出来る事はやらせる介護 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

6月に入りましたねねー

この時期は髪がウネウネしてィャですぼけー


オキャンは4~6月は不調month

暑くなればなったでまたしんどくなるけど


なんなんでしょうね、この春から初夏の

目に見えないやつチーン


”不調”を表現するのは難しいチーン

パーキンソン病は1日の中で

onの時とoffの時があると前にも書いたけど


その、offに限りなく近いところを

ずーっとウロウロしてる感じ、と言いますかニヒヒ


歩幅はね、多分

足の親指1個分位ずつしか進まない


もう狭いとかそういうレベルじゃなくて

えっ?動いてる?

位のね笑い泣きゲローニヤニヤ


家の中ではカート(歩行器)があるから

それに掴まって歩くこともあるけど

そんな状態でも使わない時もあって

もう何万回止めろと言った

物を持って歩く、をやるゲロー


止めろや。

ホント…


まぁ、そうは言っても

出来る事はやらせる介護なので

家事をやろうとしてる時はなるべく

やってもらうようにしてるから

見守るしかないんだけど…

オキャンの家事は主に洗濯とゴミ分別

消耗品の補充だとか

名前のない家事諸々ね。

(↑奥さんが旦那さんによく言うやつ拝借w)





昨日は友人に紫陽花をわけてもらい

我が家の花瓶(ペットボトルゲラゲラ)に飾りました



私がずっと挿し木したいって言ってたら
今朝オキャン
「プランター1つ空いてるよ」とデレデレちゅー
えーデレデレ良いのーデレデレホントーデレデレやったーデレデレ

全て心の声ですがゲラゲラ

この子たちが枯れる頃に挿し木にしたら
根付くと思うよぶちゅーと教えてもらったので
私の不在時に枯れ始めたら
挿し木はオキャンに託すつもりニヒヒ

お花があると、気分が上がるキラキララブラブ