パーキンソン病母の"薬歴" | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

今日のオキャンは「身体」に力が入らない、
と言う。

そもそも身体に意識をして力を入れる事がないと
その感覚はイマイチわからぬ真顔

これが脱力感、というものなのだろうか??

そう言えば確かDBS手術をする時に
今まで飲んだ薬の全てと、
それらの副作用を全部書き出してほしい
と言われたことがあって
ノートにまとめた事がある。





3頁に渡り書き出し
オキャンが補足入れたりしてまとめたノートを
記録として残してある

とにかく副作用が多くて
ほとんど似たような症状だけど
苦労していた様子が伺える。

最後の〈現在〉は手術前の話しで
今現在はメネシットという1種類のみ服用

この、ノートに書いてある薬は
メネシットの効果を上げるためのものらしく
全てにおいてやめた薬達。

必死に模索してなんとか良くなる方向へ
気持ちを向けていたこともあった

今はほぼほぼ諦めてる、というように
私には見える

薬の効き方は千差万別だ。

オキャンにとって今がベストかどうか
正直わからないが
現状維持が日々の目標
である。