新学期は つらい | The individual えみえみの子育て日記

The individual えみえみの子育て日記

片道2時間かけて大学に通う長男、中学不登校を経て今年より大学生の長女、発達障害ありの中学生の次男、元気いっぱいの次女も今年からやっと中学生。
毎日、いろいろありますが 楽しくポジティブに生きてます^_^

新学期が始まったニヤニヤ

まずは 次男ちゃんニコニコ

入学式を無事に終えウインク
中学での支援級にも 
小学校からの支援級の先輩がいらっしゃるから
 リラックスして通えてるニコニコ

支援級の生徒は みんな優しい照れドキドキ

あ、次男くんだ爆笑
制服似合ってるねニコニコ
こっちだよウシシ
とか 声かけしてくれる音譜

今日は 
毎年支援級恒例の歓迎会が行われるようでアップ
焼きそばを 先輩方が作って 振舞ってくれるらしいナイフとフォーク

先生の問いかけに
うん(^^)
と 返事する次男ちゃんニヤリ
中学生だから ちゃんとはいニコニコと答えようね笑い泣き

先生の話に 鼻歌歌いながらえー
聞いてるんだか聞いてないんだか滝汗

地域校の支援級で やっていけるかな滝汗
また 学校休み出したら どうしようチーン
不安になるがあせるあせる

支援級の先生は
次男ちゃんが 連絡帳に書く漢字や使う語句を褒めて下さり音譜
どれだけ伸ばそうか 楽しみだわアップ
と おっしゃったニヤニヤ

大丈夫ですよグラサン
と 言ってもらえると 少し安心するニヤニヤ
信じたいニヤニヤ

さて

中学不登校だった娘っち汗
高1では 1年間4日ほどのお休みだった合格
クラブも友達関係も上手くいってたみたいで
よかったんだけどニヤニヤ音譜

そう
新学期
クラス替えがあるんだよね〜笑い泣き

始業式行けた合格
クラス確認した合格
先生→最悪ダウン
周りのクラスメイト賢い人ばっかり→落ち込むダウン
昨日→模試ダウン
昨晩→模試が振るわなかったのか 猛勉強DASH!

今朝
無理 休む〜ゲローゲローゲロー

寝てます笑い泣き

また 行けなくなったらどうしよう滝汗
メンタル弱い滝汗

高2になると
周りも 受験気にし出して
結構行きたい大学、学部が決まってるのか
ガチ勉強が始まりDASH!
推薦取るために あせる
わざとランク下のクラスに入ってみたりポーン
(一番上のクラスは 推薦もらえない。自力で難関大学合格💮できるため)

やりたいことが見つからない娘っち汗
どこを受けたらいいかわからない娘っちあせる
周りが どんどん前に進んでいくと
焦ってまた落ち込む 娘っちゲローダウン

貴女が 
新しい環境に慣れるのに
時間がかかるのは わかっているよウインク

自分で 背中押して 学校行ってるのも
母は わかってるウインク

ちょっとした事で自信を無くして
落ち込んで 眠ってしまうのもニヒヒ

みんな
受け止めるからねニヤニヤ

とりあえず
眠ってていいよニヤニヤハートブレイク