卒業式 | The individual えみえみの子育て日記

The individual えみえみの子育て日記

片道2時間かけて大学に通う長男、中学不登校を経て今年より大学生の長女、発達障害ありの中学生の次男、元気いっぱいの次女も今年からやっと中学生。
毎日、いろいろありますが 楽しくポジティブに生きてます^_^

次男ちゃん、無事に卒業しました花束

ずっと不登校が続いており汗
卒業式も 行きたくないえーん
と 当初言ってたから どうなることか 滝汗
内心不安だった滝汗滝汗滝汗


スキーに行ってからは 
クラスにも 入れるようになりニヤニヤ
また 今まで 溜まっていた図工などの課題も
バンバンこなし音譜
かっこいい船まで作成してくれました音譜

卒業式の受付は9:00からだけど
絶対最前列に座りたいので真顔
1時間前から 並びますウインク
(長男どんの時も娘っちの時も一番前)

長男どんが来たスーツを
次男ちゃんも着るんだけれどガーン
次男ちゃん、ちょっとぽっちゃりだからウシシ
大丈夫かな?と思ってたら
意外と 似合ってるデレデレ
がっしりしてた方が スーツって似合うのかなウインク

この小学校に通うのも12年め音譜
卒業式も 3回め音譜

四年ぶりだったけれど
女子の袴姿が もう 可愛くってドキドキドキドキドキドキ
華やかで ドキドキ
大人顔負けの可憐さだったドキドキ

ちゃんと 紋付の正式な袴で出席されてた男子小学生もいらしたニヤニヤ


今、小学校での袴問題で

華美になりすぎるからDASH!
買えないご家庭もあるからDASH!
と 小学校によっては
袴禁止のところもあるけどねダウンダウン
日本古来の文化というか
和服を着る機会があるなら
着てもいいんじゃないかな、と私は思うニヤニヤ

厳しい言い方になるかもしれないけどあせる
娘が 袴を着たいというならあせる
親が 頑張ったら いいんじゃないの?
買えないから 禁止にしてよムキー
は おかしくないかい?ニヒヒ

卒業式では
恒例の呼びかけや 歌があるのだけれど

卒業生舞台にあがり
保護者の方々と対面しニヤニヤ爆笑照れ

いのちの歌なんか歌われたら 
もう号泣で笑い泣き笑い泣き

ビデオを持つ右手も震えながら笑い泣き
左手で ハンカチで涙をぬぐい汗
嗚咽を抑えながら
耳を傾け

卒業するまでのいろいろな思い出が
頭をよぎり笑い泣き
桜浮き輪紅葉雪だるま

小学校入学式は
じっと 座っていられるか心配だったからあせる
前日に 実際に体育館で リハーサルして

そんな思い出が
つい 昨日のように鮮やかに蘇るニヤリ


どうか
また
中学生活も 無事に過ごせますようにニヤリ

祈るばかりである