ご無沙汰しております

 

 

 

 

 

シンガポールに移住してから 2ヶ月経った頃に書いた上記の記事を最後に、ブログも放置・・・

 

日々の忙しさにかまけて 完全に更新が止まっていました

 

シンガポールに移住して 8ヶ月、日本なら季節が冬から春へ、春から夏へと3回変わっているくらいの時間が流れていますが、シンガポールは赤道直下で 年中 夏なので 季節も着ている服も変わりません笑

 

おしゃれを楽しみたい人にとっては 物足りないことと思います・・・

 

子どもたちが通うインターナショナルスクールが 6月中旬で 学年末を迎え、長い夏休みに入りました

 

およそ2ヶ月ある夏休み、今回は 娘たっての希望で 一時帰国

 

帰国の最大の目的は、【以前通っていた小学校に通うこと】です

 

自治体にもよりますが、希望すれば 1週間から 受け付けてもらえて、小学校に通うことができます

(我々が元々いた自治体では、4週間が最低の通学期間と言われました)

 

帰国日に スーツケースを引きずりながら そのまま区役所に向かい 入学の手続き

 

バタバタと小学校との面談日程を組んで 週末の木・金の2日間で 学校の校長先生と面談、書類を色々書いて・・・

 

月曜日から登校しています

 

「土日も行きたい」

 

というくらい、毎日楽しくて仕方のない様子の娘

 

一緒に卒業することは叶いませんが、卒業アルバムの写真撮影にも参加でき、卒アルも購入できることになりました気づき

 

娘が通う小学校は ほとんどの子が中学受験をして 中学はバラバラになってしまうので、このメンバーで過ごせるのは 今の学年が最後

 

中受組の中でも 最難関を狙う子たちは 週6-7での塾通いが本格化、あとは 本人や親御さんの希望で 週2-3通う子たちもいれば、公立中へ通うこと前提で 自分の得意なこと(サッカーとかダンスとか)全振りの子もいて、それぞれの進路に向けて 子供達の環境も変わってきているなと感じました

 

我が子は元々 中受は考えておらず、シンガポール行きも唐突に決まったようなものだったので・・・

 

シンガポールに行ってからは 特に娘(渡星当時11歳)は 勉強面で本当に苦労しています

 

入学当初は、英語が分からなすぎて アルファベットすら怪しく、泣きながら単語を覚えたり、友達も一人もおらずお昼ご飯は一人で食べる日々が続いたり

 

今も勉強には 苦労しているし、まだまだ目標とするクラスのレベルには到達していませんが 本人なりによく頑張った8ヶ月間でした

 

そのご褒美も兼ねての 念願の一時帰国です飛び出すハート

 

シンガポールに行ってからも続けていた公文からは、今回の一時帰国で オブジェもいただき(荷物が増える・・・泣)、公文はまだまだ続けたいそう

 

しばらく東京に滞在し、その後は 実家へと向かう予定です

 

東京都は 現在、都知事選 真っ只中

 

昨日は銀座で用事を済ませていたら、蓮舫さんが演説していました

 

いよいよ一週間後に迫った東京都知事選、どうなるのでしょうね〜