ご無沙汰しております

 

 

 

新生活が始まり、はや2ヶ月が過ぎました

 

あっという間・・・

 

新しい環境にも少しずつ慣れて、引越しと共に 荷出しをしていた船便も届き、生活が落ち着いてきました

 

引越し先は シンガポールです

 

来年4月から息子が小学生になるタイミングで 移住を計画

 

「行こう」と決めてからは 本当に数ヶ月でバタバタと準備が始まり、渡航前後の1-2ヶ月は 本当に記憶がないくらい忙しかったです・・・

 

渡航後は

 

・家を決める

・学校を決める

・生活を整える

 

などなど、最初の2週間は 怒涛の毎日で、その後は 緩やかに生活が整っていった感じです

 

2023年の最大の変化は この「移住」でした

 

11歳の娘にとっては特に 東京のお友達と別れることになってしまったこともあり ものすごく大きな出来事だったと思いますが

 

新しい学校でも 健気に頑張っています

 

日本では 普通の小学生だったので 言葉はほとんどわからず、毎日大変だと思いますが、最初の2週間ほどは 泣いたものの その後は慣れてきて なんとかやっているみたい

 

息子は・・・初日の3時間くらいで慣れていました(爆

元々東京でインターナショナルスクールだったので あんまり変化を感じなかったのだと思います

 

海外に来てみると、東京の良さ・日本の良さを感じることも多々

外に出て初めて気づくことも多いです

 

夫と共通の意見として

 

【旅行と生活は 全然違う】

 

ということが一致しました

 

私自身は 海外旅行歴20年以上、渡航先は 40カ国近くになります

実際に 海外留学で海外で生活したこともありますが、子どもを連れて 海外で生活を立ち上げるということは 全然 違うなと感じています

 

旅行では見えないもの、感じないことも 生活するとなると たくさん出て来る・・・

そのたびに、日本の良さも感じます✨

 

圧倒的なのはやはり 住環境!

 

日本のマンションの快適さよ!

エントランス入った瞬間から セントラルヒーティングでエアコンや暖房が効いていて、内廊下で 清掃も行き届いている日本のマンションは 本当に快適でした・・・

 

そして、欲しいものが納得できる価格と品質で手に入ること

 

日本にいると、日本の物価でしか物を判断していませんでしたが シンガポールに来て 日本で売られているものの コスパの良さに ただただ有り難みを感じています

 

移住したての頃は 生活そのものが不便過ぎて 麻痺していましたが

少しずつ生活環境が整いつつある今は 小さなことにも目が向くようになり、そこでも小さい不便と闘いながら(笑 )生活しています

 

年末感は一切なく、子どもたちも1月2日から学校です

 

引っ越したばかりだし、という言い訳で 大掃除もしません!笑

 

今日は仕事納めで 私も2日から また仕事再開です

 

 

 

 

 

 

 

 

今年1年、なかなか更新しないブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました

 

皆さま、どうぞ 素敵な年末年始をお過ごしください✨