こんにちは、Marielですにっこり




    

これまでの妊活経緯

 2020.11 入籍
 2021.01 自己流タイミング法開始
 2023.02 不妊クリニック初診、右側卵管閉塞発見
 2023.03 治療間に合わずセルフタイミング法
 2023.04 スケジュール合わず人工授精断念(右排卵)
 2023.05 人工授精一回目(左排卵)
 2023.06 排卵済みで人工授精ならず(左排卵)
   2023.07 体外受精へ、採卵6個→胚盤胞1個残る
 2023.08 子宮内膜ポリープ発見、切除手術完了
 2023.09 胚移植期スタート
 2023.10 胚移植1回目、着床&胎嚢確認
   2023.11 心拍確認、不妊クリニック卒業
 2024.06 待望の第一子を帝王切開で出産

BMI25のおデブが4ヶ月のダイエットでBMI21に!


生後39日です



ベビがおっぱいを嫌がるようになって3日


ベビと一緒に母乳外来に行ってきました病院



到着後まず助産師さんとお話

経緯を説明します


丸ブルー1日あたりのミルク量は100ml を7回

丸ブルー直母は1回あたり咥えるだけなど1・2分くらいを7回ほど

丸ブルー夜中はミルクだけにしてた

丸ブルーおっぱいを咥えるのを嫌がるようになった

丸ブルー8割母乳にしたいのに99パーセントミルクの状態

丸ブルー乳首の皮がむけ始めて痛い

丸ブルー搾乳機では30分15mlくらいしか取れない


ということをお話しし、助産師さんに母乳の具合をチェックしてもらいました



おしゃべりしながらおっぱいマッサージをしてもらったところ、5分も経たないうちに母乳がビュービュー出てきましたハッハッ

左は3分くらいでブシャー、右は少し時間がかかったけどブシャーっと勢いよく出てきますびっくりマーク


「乳首だけつかんでもそんなに出ないけど、親指、人差し指、中指で乳輪の周りをマッサージするようにすると出るよ」とのことキラキラ



次に、助産師さんにいつもの授乳方法を見せるためにベビに授乳しました


いつもは速攻嫌がるのに、パクッと乳首を咥えてゴクゴクし始めました


え、どういうこと?笑



助産師さん曰く、マッサージして乳首と乳輪が柔らかくなったからベビが咥えやすいんだとか


・・・と話している途中で、いつものトマトのように顔を真っ赤にしてギャン泣きが始まりました爆笑

あまりにギャン泣きがひどいので、一時中断してミルクを少しあげてから再開


いただいたアドバイスをまとめると


丸ブルー横抱き→ママとベビのおへそを向き合う、お尻はタオルを入れて頭と並行くらいの高さにする、ママは爪先立ちをせずに楽な姿勢にすること


丸ブルーフットボール抱き→授乳クッションを横に置いてその下にタオル、ベビの胴体の下にもタオル、右手で頭を支えて左手で乳をとんがらせて咥えさせる


丸ブルーギャン泣きしても鬼の心であげ続ける

2、3吸い、次の日は3、4吸い、というような感じ


丸ブルーギャン泣きが止まない時は30-40mlくらいミルクを飲ませて落ち着かせてから母乳をあげる


丸ブルー体重が伸びていればミルクを100mlも飲ませなくていい

100mlも飲んだらお腹いっぱいになって母乳飲まなくなるだろうから、80mlくらいでもいいかも。ミルクが余ったら捨ててよし


丸ブルー母乳メインにするなら昼夜問わず吸ってもらうこと


丸ブルー寝ながら口を動かしてる時も吸っている


丸ブルー少しずつ吸ってる時間を伸ばしていく


丸ブルー母乳は腹持ちがミルクより悪いから2-3時間おきにあげることになるがママは頑張れるか→はい


丸ブルー授乳に1時間はかかりすぎ

母乳とミルク合わせて30分くらいが理想。ママもそれくらいなら頑張れるでしょ


丸ブルー搾乳機はもう使わなくていいのでは

搾乳機は360度力ずくで吸い取るから負担が大きい

乳首の皮が向けたのも搾乳機のせいだろう

しばらく搾乳機はおやすみ

どうしても誰かに預けないといけない時とかに使うのが良いだろう


丸ブルーベビはママの母乳が大好き。でも能動的に飲まないといけない

それに対して哺乳瓶は勝手に溢れるように出てくるから飲まざるをえない、勝手に出てくるから飲むという感じで、ミルクの方が好きというわけではない

新生児の時は本能で母乳を飲んでいたが、1ヶ月過ぎて自我が芽生えて、嫌がる素振りを見せるようになった


とのことでした


たくさんのアドバイスで全部聞き取れたか自信がありませんが、母乳がブシャーっと出たのがとても嬉しかったですニコニコ


2ヶ月検診の時によかったらおいで。母乳の量とか確認できるから。と言ってもらえて、外来終了となりました




Mariel花