こんにちは、Marielですにっこり




    

これまでの妊活経緯

 2020.11 入籍
 2021.01 自己流タイミング法開始
 2023.02 不妊クリニック初診、右側卵管閉塞発見
 2023.03 治療間に合わずセルフタイミング法
 2023.04 スケジュール合わず人工授精断念(右排卵)
 2023.05 人工授精一回目(左排卵)
 2023.06 排卵済みで人工授精ならず(左排卵)
   2023.07 体外受精へ、採卵6個→胚盤胞1個残る
 2023.08 子宮内膜ポリープ発見、切除手術完了
 2023.09 胚移植期スタート
 2023.10 胚移植1回目、着床&胎嚢確認
   2023.11 心拍確認、不妊クリニック卒業

BMI25のおデブが4ヶ月のダイエットでBMI21に!


注意今回のブログは毒満載なのでご注意ください







もともと夫は親からの電話もメッセージも無視をする人で


結婚するとなったときは私は義母にがっつり携帯番号もラインの連絡先も確保され


以来義実家(義母)とのやりとりは全て私が取らされるようになったという経緯があります


今思えば、夫はさぞ楽だったことでしょう


正直義母対応はめんどくさかったですが


嫁の勤めだし


義母は悪い人でもないので


そこまで嫌な気もせず


一応毎回「業務」だと思って対応していました









妊娠報告以来、義母が超絶苦手になってしまったわたくしです


ストーカー並みの電話とラインの頻度


そしてその内容もうざったい




・「安定期に入るまで妊娠したことをまだ誰にも言うな」と夫が口止めしたのに義母は「わかった」と言いながら秒で兄嫁に伝える←流産したらどうすんだよ


・いかに孫の誕生が嬉しいか長文ラインが毎日←まだ産まれてねぇよ


・「前回義実家訪問した時には妊娠してたのですね!」と間違った逆算をして勝手に喜んだりとか←キモいし、妊娠してなかったしっていうか生理中だったし


・つわりが辛いので帰省できるかは体調次第、と言っているのに「体調そんなに悪いの?これないの?会いたい〜!」と私に電話で圧をかける←義母が会いたいのは私ではなく夫


・毎日「◯◯(←食べ物)準備して待ってます!」と帰省催促のライン←車で7時間の距離です


・夫から義父へ正月に帰省しない旨を伝えたら「これないと聞いて心配になりました、状況を教えて」と速攻義母から私に電話とライン←やっと嫁の心配のふり?(この辺から未読無視着信無視)


・つわりできゅうりとトマトしか食べれないと言っているのに刺身、押し寿司、義母手作りの肉のお惣菜を勝手に送ってくる←妊婦に刺身と寿司?この状況で肉?ああ、私じゃなくて夫への贈り物ってことね


・「安産祈願に行く前に助産師に腹帯を巻いてもらえ」と言ってくる←今時そんなことのために産科予約して気軽にお願いする人いないだろ



夫が義母からの連絡を無視する気持ちが(薄々気づいていましたが)よくわかります





生まれてくる子供にはじーちゃんばーちゃんにも囲まれて愛のある家庭で育てたい!と思ってたのですがね


まだ産まれてもない孫への孫フィーバーすぎて


今はもう義母とは関わりたくないです


子供が生まれたら、退院前に病院に押しかけてきそうだし、お宮参りだのお食い初めだの、孫を抱っこして離さないだの、容易に想像つきます




私があまりにも凹んでいたので


夫が義父に「嫁にもう連絡するなと母に言え」と牽制してくれました


義実家は亭主関白なので義母は義父の言うことは聞きます



すると、義母は私に連絡しなくなり、今度は自分が伝えたいことを義父から夫にメッセージさせるようになりました


先日も「母は孫の服を手作りしています」とアピール



正直、義母は料理も裁縫も下手です

夫は義母の手料理が嫌い(笑)で手作りのお惣菜を送ってきても夫は食べないし、

チックチクの手編みのセーターや手作り裁縫がよく送られてくるのですがもちろん使うわけもなく

夫が昔からはっきりと「いらない」と言っても勝手に送ってきます




そして夫はついに義父の連絡も無視するようになりました。笑


義父がかわいそうなのですが、夫曰く、義父は冷静な人でどうしてこうなったかよく状況を理解しているから大丈夫、とのこと。笑







義実家との付き合いを今後どうしようかなぁと悩んでいたら


素敵な記事を見つけました



【嫁姑問題】もしかして嫁に嫌われている?そんな時はどうする?



内容にすごく納得


義母は昔から何もかも自己満の塊で一方的で押し付けがすぎるのです


私や夫が何を言っても全部無視で、自分がしたいことだけをする人です


今思えば、義母が定年退職した後に粘着が増したし、

義祖母や私の知らない分家の悪口が激増したなぁとも思います


暇なんでしょうね





義母をハッピーにしてあげたかったけど


このままでは私が疲弊していくだけなので


もう我慢して義母に耐えていい嫁を演じるのは辞めようと決心しました


私の妊娠は子供が主役


義母は主役じゃないし、中心でもない


義母がこちらと関わりたかったら、義母が配慮してくれればよい


私は次男坊の嫁だし、義実家とも家が遠いので、疎遠になろうがクソ嫁と思われようが嫌われようがもうなんでもいいです


寂しいですが、もう嫌ネガティブ


ありがたいことに、夫は義母が口やかましいことを理解しているので


「お宮参り等のイベントは家族だけ(私・夫・子供)だけでやればいい」と言ってくれています


理解のある夫に感謝凝視






義実家とうまく付き合っているお嫁のみなさんを尊敬します


お付き合いのコツがあったらぜひ教えてください・・・




Mariel花