佐々木一澄 個展「こどもとがんぐ」へ | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日はイラストレーター佐々木一澄(ささきかずと)さんの個展「こどもとがんぐ」を観るために浦和の古民家ギャラリー「楽風」さんへ。



浦和駅から歩いて10分ほどのところにある「楽風」さん。1階は日本茶喫茶で2階がギャラリーになっています。


ここの雰囲気と佐々木さんの作風、ぴったり調和するんですよね。

毎回、楽しみにしているのです。


午後3時前に到着すると、1階の喫茶は満席。

基本、順番待ちは出来ないのですが、ギャラリーは自由に出入りできます。

今回の展示は、去年発売された、こどものとも年少版「せまーい」の原画と郷土玩具の絵が展示されています。

こけしや郷土玩具の販売も…



こどもって狭いところ、好きですよね。

そうそう!あるある!好き好き!って感じのかわいいイラストが並んでいました。



佐々木さんのイラスト、黄色が多い気がする。

だから好きなのかなあ〜


ポストカードを選んで1階で会計したら席があいていたのでお茶することに。


冷たい抹茶と洋菓子(チーズケーキ)にしました。

せっかく日本茶喫茶に来たんだもの。やっぱり抹茶です。


こちらのお店、明日12日から17日まではお盆休み。

18日から27日まで佐々木さんの個展が続きますよ。


あまりに暑いのであまり寄り道もせず、駅の蔦屋書店をくるりと見て、伊勢丹地下でコレを買って帰ってきました。



まつおかのこんにゃく。

これ、マッキーの好物なんですって。しぶいよね〜でも、美味しいのよ、確かに。

久しぶりに買いました。

グラムでも枚数でも買えますよ。

私は「4枚ください」ってお願いして130gくらいでした。


何だか今日は「和」な1日でした。