まりえっぷ 最新の表参道原宿篇 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日は私のパワースポット表参道で待ち合わせ。

オープンしたばかりのお店で「我らのマッキーツアー千秋楽」の前祝いを。



6/30に表参道のクレヨンハウスがあったあたりの裏路地にオープンしたばかりのJuan Bowl &Tea Tokyoはオーストラリアシドニーが1号店。

表参道にあるようなおしゃれな丼のお店をコンセプトに始めたそうですが、この度、逆輸入というか里帰りというか、まさに表参道に2号店を開店。ちょうどタイミングもいいのでマキ友まゆきちとランチを楽しんでまいりました。

ごほうびランチ!!!


次にこれまた私の好きスポット、青山スパイラルの裏あたりにあるgallery5610へ。

こちらでは現在駒形克己さんの「BABY BOOKS」が開催されています。


今年惜しまれつつお亡くなりになった駒形さんの素敵な素敵な赤ちゃん絵本が展示されています。


あの色やカタチはやっぱり写真では伝わらないのでぜひ、現地でお楽しみください。

ちなみに…展示を見はじめてすぐに後ろから声をかけられました。

切り絵作家、絵本作家のさぶさちえさんでした。

すごい偶然!いや、さぶちゃんと私が会うのはいつだって偶然なんだけど、私の顔を見たさぶちゃん、小さくガッツポーズしてうなずいてました。

声は出てなかったけど顔に「ラッキー!」って書いてあったわ。会えただけで喜んでもらえるって嬉しいね。


ちなみにさぶちゃんなんて気軽に呼んでますけどボローニャ国際絵本展にも選ばれている大先生ですのよ。8/17まで板橋のレストラン「鎌倉野菜の創作料理店Tamboで個展「切り絵の森で集合ね」を開催中だそうです。レストランのやってる夜だけしか観られないので気をつけて(ワンドリンク制)


そこから、マキ友的な聖地を通過して(すっごい遠回りですけど)お茶出来るところを求めて炎天下移動。


新スポット 東急プラザ原宿ハラカドへ。

ラフォーレの交差点のコンドームショップがあったところね。

ここら辺でまゆきちが「Jemmy's(ジェミーズ)はどの辺だっけ?」なんて言い出し、私も「BEAT POPS byJemmy'sならあの辺の2階」と即答。

これ、わかる人にしかわからない原宿ネタなんですけど、タレントショップ全盛の頃にシブがき隊のふっくんがやっていたお店の話です。私たち、今は槇原敬之友達ですが、かつてそれぞれシブがき隊ファンだったということが後々、判明しております。あ、まゆきちは本木担当、私は薬丸担当です(笑)


とりあえず座りたいよね、と5階の「ファミレス」へ。本当にファミレスって名前のお店です。

マッキーの曲にも同じタイトルの曲があるもんね!


2人でクリームソーダを飲みました。

なんか、原宿!って感じでしょ。

最後はきれいになった原宿駅からコンサート会場へ移動。


以上、まりえっぷ 最新の表参道原宿篇でした!