母のいない母の日も20回目! | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2024.5.12


今日は、朝からミシンなんか出して針仕事。


母が作ってくれたパッチワークのベットカバー。

経年により、ところどころボロボロになって綿が見えてる状態。

少しずつ繕ってはいるけれどもう全然、追いつかない。


そもそも、このキルトって、まだ実家にいた頃に母が作ったものだからね。




このキルトタグを手芸店で見つけて、使いたかったんでしょうね(笑)


「嫁入り道具」にするって頑張って作ってたけど、すっかり「嫁入らない道具」になっちゃったわ、うふふ。

一人暮らしのアパートでも、ここに越してきてからもずっとベッドカバーにしてるから、そりゃボロボロにもなるよね。


そうだ!今日は母の日!

これを繕う日にしよう!



一昨年の暮れにY川さんから干支のカレンダーのタペストリーをいただきました。


「これ誕生日プレゼント。かわいいから使って!」と3月生まれの私に年末に…


本当に可愛くて嬉しかったけど、実はコレ、実家で母も使ってたんです。Y川さんとうちの母、会ったことないんだけど、好みがかぶりまくりで怖いくらいなんです。

そして大学生だったY川さんとうちの母が同時期に新田の雑貨屋おるがんに入り浸ってたから、ひょっとしたら会ってたのかもしれないからびっくり!


…で、このタペストリー、カレンダーなので1年経つと掛けられない。

そこで、こんな風に干支の部分だけ切り出してみました。



そして、パッチワークのほつれたところにツギハギしてみた!




ミシンの届く範囲だけだけど、まあ、いいじゃない?和洋折衷でもそんなにおかしくない。

もっと大きなほつれの部分や中央寄りは母のお気に入りの布で手縫いでのんびりなおしていこうと思います。


ああ、なかなか親孝行な母の日だったんじゃないでしょうか?


午後からまた浦和へ。

さいたま支部の活動の打ち合わせのため伊勢丹屋上のデパそらに顔を出しました。

なんと、出張帰りのヘパリン師匠も寄り道してくれた!!!ありがとう!!!



おもちゃコンサルタントの皆さん、ほんと、フットワーク軽いですよね〜!

そして、ファッションの自己主張が強い(笑)


来週の東京おもちゃまつりは全国から選りすぐりの精鋭トイコンが集まりますからね、みんな!今から準備体操始めておかないと!


ちなみにこのドットのシャツ、おもちゃで遊んでた赤ちゃんがおもちゃ以上に反応してガン見しておりました(笑)