万博の子まりりん 太陽の塔へ行く | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2024.3.23


今日は関西学院短大(聖和短大からこの春校名変更)のオープンキャンパス!

高校生と保護者の方々と一緒に手づくりおもちゃを楽しみました。


そして、午後からは念願のコチラへ行ってまいりました!


そうです!太陽の塔です。

万博記念公園、いつか行ってみたいと思っていたのです。

太陽の塔の中は事前予約制なので、あらかじめ時間指定で予約。念の為、エレベーター使用の予約にしました。現地で様子を見て階段が大変そうだったらエレベーターにしちゃおうかなあと。

(結果、階段だけで上り下りできましたよ)


大阪モノレールの万博記念公園駅を降りると太陽の塔がはるか遠くに見えて、あれ?降りる駅間違えたかな?と心配になりましたが、大丈夫でした。



ららぽーと方面に進み、途中で左折してしばらく歩き、公園に入ったら太陽の塔まで歩き、裏から出入りします。

中は1階のみ撮影可能。

首からかけられるスマホケースを500円でレンタルすると全館、写真撮影OKだそうです。








岡本太郎の世界、爆発してました。



自分におみやげ。


前から行きたかった国立民族学博物館(みんぱく)にも行って来ました。




大阪万博 EXPO1970ってね、私の生まれた2日後に開幕したんです。

それに気づいた時「なんかすごい子が誕生したらしいよ」って噂を聞きつけた世界中の人たちが日本に集まって来てお祝いしてくれたような気がして他人事とは思えなかったんです。

イエス様の誕生を祝うエピファニー(公現祭)みたいなもんですからガレット・デ・ロア食べなきゃね(笑)


そんなわけでいつか行くぞ!と決めていた太陽の塔、仕事にかこつけて誕生日月に無事に来ることができました。ありがとうございます。


午前中、学校の事務の方に「先生、今回もまたどこかいらっしゃるんですか?」と聞かれ、「太陽の塔」と答えたら「うわ、着くまで雨風、防げるもの全くないですよ、この雨ですけど大丈夫ですか?」と心配され、すかさず答えました。

「あ、大丈夫です、雨は止ませますから…」と(笑)はい、もちろんモノレール降りたら雨、上がってました、当たり前です!万博生まれの私が行くんだからっ。


モノレールもほぼ初めて乗りました。

まだまだ大阪にも未開の地がたくさんありますね!大阪グルメもね!

またまりえっぷしまーす!