彼との感覚のズレ | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2024.2.26


昨日思い立って予約を取り、今日、髪を切りに行きました。約20年、同じ美容師さんにお願いしています。


カードを見たら去年の5月以来でした。長いと結んじゃうからね、よっぽど誰かに会うとか、すごい撮影があるとかが無いと美容院には行かない。

いや、確かテレビだの、動画だの、撮りましたよね?ははは(笑)


髪を切る時は切って欲しい長さより3cm長く言うようにしている。

美容師の長さの感覚って、たぶん切り過ぎ予防のために若干、控えめなんだよね。

5cm切りたければ8cmって言うとちょうど私の切って欲しい5cmになる。


今日はほぼ一年ぶりみたいなもんだから、思いきって「12cm」と頼んでみた。


美「おっ!切りますね〜一年分ですね。このくらいですけど大丈夫ですか?」

と、彼が指に挟んだ髪の毛はどう見ても短い。


私「いや、もっと切っていい」


美「えっ、これくらい切ります?これ15cmですけど」


私「うん、それで大丈夫!」


それが私の12cmだから(心の声)

おかげさまで希望の長さ、バッサリ切っていただきました。うん、どうやら5cm近く、彼と私の感覚にはズレがあるらしい(データ更新しとかなきゃ)


学生に工作を教える時に「身体の定規を覚えておくといい」と伝えています。

親指の長さが5cm。

手のひらを広げた幅が約20cm。

両手を広げた幅(1尋)がだいたい身長くらい。いつも使ってるエプロンの裾が〇〇cm。

みたいに覚えていれば定規やメジャーは無くてもだいたい計れるからね。

製菓や調理の学生を見ていると1年生か2年生かで、その感覚が全く違う。1年かけてしっかり身につけてるんですよね、身体の定規と感覚の定規。


さてそんなこんなで髪を切ってもらう間、一年分のあれやこれやを話す。


美「前回、武田さん、ロピアが出来るらしいって言ってたじゃないですか?あの後、大袋に出来たけど、僕あの時初めて聞いたのに、それからあっちこっちでもテレビでもロピアって聞く様になりましたよ。もう完全に情報発信する側ですね!」って。

そうなのよ〜早耳の情報通なのよ〜(笑)


私「あ、今度、あそこにアカチャンホンポ出来るよ、もう双子ちゃん、大きくなっちゃったからもっと早く出来たら便利だったね!」


美「そうですね〜もう、今度、年長になりますよ。ランドセルも発注しました」


私「ああ、土屋鞄?」


美「えっ?なんでわかりました?そこもおさえてるんですか?(驚)」


ははははは、ほら情報通だから(笑)


カットだけだと30分くらいで終わっちゃうから話し足りないな。

梅雨の前にまた、縮毛矯正をしつつ、おしゃべりしに行こうっと!


余談ですが…

2階にアカチャンホンポが出来るカスミストアの前のアウトレットショップコスメコレクト。

本日(午後6時)で閉店。


90%オフで買い物してきました。

コレで300円でお釣りが来た!


ここの本部の流通工場で社員向けラッピング講習を担当させていただいてたので、今日は社員さんに、ご挨拶がてらのぞいてきました。

もうほとんど商品無かった!

アウトレットで安くて便利だったのにな〜。

また、ご縁がありますように。


あそこに何が出来るのかもまたちょっと楽しみではある、情報通としては。