Amebaオンラインレッスンに参加してみた | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

昨日、アメブロのAmebaオンラインレッスンに参加してみた。

開催ギリギリまでお知らせが来て、zoomだし、顔出しなしだし、作業しながら参加できそう!と気楽にポチリ。


ブログのアクセスアップやビジネスに繋がるテクニックなどの話でとてもまとまっていてわかりやすかったけど、ま、要はちゃんとやれば効果は出るよって話しだよね(笑)


聞き流しつつ、おっ?と気になったのはブログ記事の読了率。

ブログを読みに来てその記事を最後まで読む人の率は平均30〜40%なんだって。



そうなんだろうか???


まあ、うちのブログみたいにほぼ知ってる人しか読んでいないようなレベルは計算外なのかもしれないけれど、うちのブログ、読みに来たからにはほとんどの人が最後まで読んでくれてる気がするんだよな。

何ならそれだけじゃなく、前の記事も読んでないのはさかのぼって読んでくれてたりするし…。

初めて読んだって人がものすごい古い話をしてくる時とかあって、どこまでさかのぼったんですか???ってびっくりすることもある(笑)

読了率はかなり高いと思う。


だって、最後の最後にとんでもないオチがあったりするからね。


昨日のオンラインレッスンは無料だったけれど、もちろん有料コンテンツへのお誘いが目的。

終わればすぐにメールも送られてきて、再度、お誘いが…いろいろ勉強になったなぁ。

ま、ここはあくまでも私のお気楽日記なので、たいして変えて行く気は無いんですけどね。

#アメブロ #ブログアクセス #アクセス数アップ #フォロワーを増やす #Amebaオンラインレッスン #mariefactory