まりえっぷ 鞆の浦って読めますか?篇 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.9.9②

本日の一本目はこちら↓

先に読んでね↓

さて、福山に戻ってから荷物をコインロッカーに預けたら、福山城には目もくれず…



バスに乗り込みました。

向かうは鞆の浦。「とものうら」と読みます。

バスは普通の町のバスなのでたくさんのバス停に止まります。

約30分ほどで到着。



風情ある港町です。

石畳の小道や常夜燈、何だかタイムスリップしたような街並み。でもカフェや雑貨店など、新しい感覚のお店があちらこちらに点在。

観光客も若い子が結構いました。


江戸時代から続く保命酒という薬膳酒が有名だそうで酒蔵では試飲も出来ます。結構飲みやすかったので買うか迷いましたが、重いので酒粕のみ購入。


旅先でその土地の地酒の酒粕を買うのが定番になってきました。


ランチは常夜燈横の「鞆の浦a cafe(アカファ)」築160年の古民家を改装したカフェ。


大変美味しゅうございました。



ここのお店、昭和レトロなグッズがいっぱい。

長居は危険と判断し、早々に出てきました。


鞆の浦、ノスタルジックな素敵な街でしたよ。


バスで福山駅まで戻り、駅ビル「さんすて」で最後のお土産とお弁当を買い、一路、東京へ。


今回の同級生三人旅は約4年ぶりの開催でした。

2019年10月の北海道旅行以来。

いや、その間に、すっかり人生変わっちゃったわ。概ね良い方向に(笑)

また次の旅も楽しみです!

まりえっぷ、いつかはあなたの住む町へ行くかもしれまらせん!お楽しみに!