『運動になる出勤サイクリング』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.4.7


今日から保育専門学校のゼミがスタート。

今年は「保育教材パペット・エプロンシアター」と「こどもとおもちゃ」の2つのゼミを担当します。

なんと、1/3は両方のゼミを選択してくれていてビックリ!

半年間、楽しく過ごして行こう思います。

去年の夏におもちゃインストラクター養成講座を受けた2年生。

講座が楽しかったから…もっとおもちゃを知りたくなったと嬉しい選択理由。

時間はたっぷりあるのでいろんなおもちゃを持ち込んで紹介しましょう。


授業は1コマ目と4コマ目。

朝イチで授業したら、一度自転車で帰宅してお昼を食べたり、事務処理や材料準備をして、また自転車で学校へ。間が4時間あるからね。

途中の肉屋さんで惣菜を買ってお昼に家で食べるのが定番になりそうです。

雨が降ったら、自転車が使えないから、学校の近場で時間潰そうかな。何ならカリスマ美容師のところに行って、髪染めたり、切ったりも出来ちゃうな。縮毛矯正もいけちゃう?


でっかいDAISO、マック、オリーブの丘、文房具屋さん。うん、充分、楽しめそうだわ。

まあ、基本、晴れ女パワーで金曜日は晴れさせます(笑)

前期は2校の学校で授業。

それぞれに自分のお道具箱を作っています。

今日の学校はこちら。


カルディのお菓子缶。自慢しちゃった!


どこの道具箱にも入れているのがコレ。


消毒シートと絆創膏。

学生が指を切ったりしたらすかさず差し出します。消毒シートは怪我の消毒より、机やホワイトボードに油性ペンで書いちゃった時に消す用。

どちらも出来れば出番がないことを願いつつ常備しています。

パペットの方は針も使うからね〜(危)

どうか、みんな怪我をせず、半年、過ごせますように。