『かん字のうた 原画展 蒲生あかね.yaさんへ』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.1.29②


二駅先のおるがんまで頑張って自転車を飛ばしたけれど、結構キツかったので、帰りは寄り道。

『ギャラリー蒲生あかね.ya』さんにまたまたおじゃましてきました。



現在開催しているのは絵本『漢字のうた』の絵を描いていらっしゃるイラストレーター久住卓也さんの原画展。

(31日まで開催)


今日は久住さんも在廊されていたので、本にサインをいただきました。




こちらの本は『孤独のグルメ』の原作者久住昌之さんと、実弟でイラストレーターの久住卓也さんによるユニット『Q.B.B』の斬新なコミック。

サインもこんな感じに(笑)



今回の展示は絵本『かん字のうた』にちなんで、こんなオリジナルの木を作れるんです。


絵を描いていたら、隣に幼稚園くらいの小さな女の子がやってきて、『なにかいてるの?』と聞いてきたので『プレゼントかいてみたの、知ってる?』って聞いたら『うん、○ちゃん、ポケットメルちゃんと、○○と、△△と、○△もらったよ!』と教えてくれました。


私『えっ?サンタさん?そんなにたくさん?』


女の子『うん、サンタさんに4個もらったの』


私『すごいね〜普通はサンタさんは1個だよ』


女の子『あたしがすごくかわいいからじゃないかな、きっと』


私『そうだね〜かわいいからだね』


またしても、ちびっ子引き寄せちゃったわ。


描いた木はしっかり立てて帰ってきました。


楽しい木がいっぱいですよ!


こちらでの展示は31日までですが、そのあと越谷の本のある蔵 麹屋さんで展示をするそうです。


偶然にも数日前に、わらべうたの木津さんの記事でこちらの蔵のことを知り、こんな近所にそんな素敵なモノが?そういえばのぼりを見て気になってたんだよな〜行きたいな。と思っていたところでした。

味噌蔵を改装したんだって!

これは要チェックですね!

今年は越谷に来て20年。

地元にも目を向けていこうと張り切っています。