『ガンダムはここにも居た!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.1.26


今日は東京都稲城市へ。

今年で3年目となる市の公民館主催の『親と子の教室』に呼んでいただきました。

コロナ禍もブレずに対面講座を実施してくださった骨のある公民館&担当者さんです。


ママがお勉強している間、別室で保育してもらえる連続講座。

もう講座も後半なので子供たちも慣れたもので、講座が始まる時間には、自分でタオルをカゴに入れたり、自分の荷物が入ったリュックをしょったりして、中には、みんなのタオルの入ったカゴをどうしても代表して持っていくという世話好きさんも(笑)1〜3歳でもちゃんと、わかるんですね。

誰も泣かずにママと別れてました、いい子たちだわ〜

おかげでママたちも楽しくお絵かきや工作のお勉強が出来ました。もちろん、ついでにおもちゃの話も少々。

事前にお子さんの姿を見られるので、講座の内容や話題も変えられて、いいですよね。

そして何よりやっぱり子どもから出るかわいいオーラで教室内がほっこりします。

講座後に質問も次々に出て有意義な時間となりました。


稲城長沼の駅にはこれが!


1/5スケールのガンダムとザク。

ガンダムのメカニックデザイナーさんが稲城市の出身なんだって!


だから市のキャラクターもそれっぽい。


稲城なしのすけ(左)


稲城は梨の産地でもあるんですね。

また来年も来られたらいいな。

あ、別件で5月にも行くんだわ。


駅周辺にお昼を食べるところはあまりないので、電車で西国分寺まで移動。

お気に入りの駅ナカの寿司屋でランチ。


旬さびぬき(980円)味噌汁付き


そしていったん改札を出てクルミドコーヒーへ向かうと、あら、珍しく並んでない!



…と喜んだら、定休日でした(涙)



スタッフも募集してたよ。


改札を出ちゃったし、何か買い物をしよう!

そうだ!ここにしよう。


『考えた人すごいわ』

高級食パンと変わった名前でおなじみですね。


幸せのバナナぱんを購入。



黄色いパッケージがかわいい。


パンの上の方にはメロンパン風のクッキー生地。

そしてパンの中にバナナの果肉も入っていて、ケーキに近いパンでした。


西国分寺、駅の外も中も楽しめますね。

さあ、明日も朝早くから講座。

雪が降らないように、降っても電車が動きますように。