10/29『まりえっぷ やっぱり表参道が好き篇』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日は朝、出かけよう!と思いつき私のパワースポット表参道へ。



このところ、私の大好きなこの街から、大好きなスポットが消えていく…という話題が続き、『誰か新しい素敵な場所つくって!!!』と呟いたばかり。そしたらね、朝、素敵な情報が。


表参道に江原啓之さん(そう、あのスピリチュアルで有名な)が運営している施設があり、そこに新しくギャラリーが出来て今日がそのオープンの日とのこと。

そこで柿落としするのがお友達の消しゴムはんこ作家の津久井智子ちゃん。

江原さんとは熱海つながり。ああ、これは行かねば!初日だもの!

津久井ちゃんと会うの、何年ぶりだろう!

活躍はいつも拝見しています。



場所は表参道の裏、小学校の裏あたり。

奥にチャペルのホールとカフェ。

新しく出来たehara gallaryは道に面しています。

私のいつもの散歩コースにこんな素敵な空間があったなんてビックリ。

壁には大作がいっぱい並び、中央のテーブルには数々の消しゴムはんこ作品が小さな額に入って、発注できるようになっています。

ひとつひとつ、これからハンコを押して送ってくれるんだって。

私は家で一人で楽しむよりもたくさんの人に見てもらいたいのでポストカードを大量購入。

はんけし先生はもう消しゴムに絵が書いてあるので動画を見て、彫るところからスタートすればいいんだけど、消しゴムはんこ、もうザッと数えても10年はやってない気がする…マトリョーシカ、彫れる気がしない(汗)


そして、もうひとつの目的地。

クレヨンハウスへ。



もう知っている方も多いと思いますが、絵本のお店クレヨンハウス東京店は、ここ表参道から吉祥寺に移転になるのです。

私、ここには思い出がありすぎて、大ショック。

もうここは最後かもしれないという事で、じっくり見てきました。

そして、ランチには間に合わなかったので、ケーキを食べてきました。

あえて、ココらしい自然っぽいケーキとオーガニック紅茶を豆乳添えで。

自然食とかオーガニックってことば、初めて耳にしたのは30年くらい前、そう、ここがスタートでした。

もう当たり前の言葉になっているけれど、自然食レストランで母とランチをした時、とても感動したのを覚えています。

ここで出会った本をきっかけに、人生が大きく動き出したんです、本当に。

私にとってはパワースポットであり、運命の場所でもありました。

ありがとう!クレヨンハウスさん。

やっぱり最後にランチ、もう一回行きたいなあ。


そして、駅でポスターを見て、これは行かねば!呼ばれたわ!と紅ミュージアムにも足を運びました。

『ちいさい、ちっこい、ちっちゃ!』という企画展。ままごとだったり、ミニチュアだったり、古い玩具が並んでいます。



展示のボリュームは小さいので、これだけを見に行くのはちょっともったいない感じですかね〜

お近くに岡本太郎記念館や根津美術館などもあるので、組み合わせてアート散歩するといいかもしれません。

表参道駅からはかなり歩きます。


化粧品のキスミーさんのミュージアム(だからベニギャラリーなのね)という事で化粧品の歴史の常設展も見られます。そっちも興味あったわ。


ああ、ああ波動感じて帰ってきたな。

やっぱり表参道が好きです。


そういや、アートスクールの子が数日前、突然、思い出して話してたな。

『先生!なんかプロフェッショナルみたいなテレビ、出たよね?』って。

あ、『東京交差点(テレビ東京)』ね。

そこで『表参道』が私の好きな街って紹介したんだよね。なかなか、タイムリーでしたね。


『先生、プロフェッショナルも出ればいいのに…』って話が終わってた(笑)

そ、そうだね。ああ、出たいテレビ番組、多過ぎて困っちゃうな。どんどん増えるなぁ。

まずは『徹子の部屋』と『スクール革命』と『ラヴィット』からだね(笑)