9/11『あれから一年たちました』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日は午前中、おもちゃのオンライン会議。

去年のこの会議の記憶が無いなと思ったら、そうでした。

去年の今ごろ、私はコロナ(デルタ株)陽性で自宅療養中。全ての仕事をキャンセルしていた期間でした。


そして、確か去年の会議の日は、休むことは決まっていたんだけど、日付が変わってすぐに病院から電話があり、父の死を告げられた日なのでした。


そう、父の帰天から一年が経ちました。

明日、9月12日は一周忌です。

明日はありがたいことにお仕事をいただいているし、10月の頭に納骨式を出来ることに決まったので、特に今回は何もしないのですが、やはり、ひと区切りですから…

祭壇前に百合の花を捧げました。

(祭壇は夏の間、造花で通しました。)


お線香もいつもより多めに…



いただきもののぶどうやらお菓子やらも…

お誕生日じゃないからケーキはおかしいんだけどまあ、弔いの儀式だから、食べましょう!食べましょう!せっかくですから美味しいHabelさんのケーキにしました。


一年間。

長かったような気もするし、あっという間だった気もします。

家族の病気もあり、自分のコロナ後遺症もあり、そして、せっかく戻ってきた仕事もまた、感染拡大によって、中止になるものもあったりして…。

そんなバタバタの中での実家の整理でしたから、それはそれは大変でした。


でもね、全体的な仕事の数はほとんど減っていないのです。逆に新しいものやキャンセルからの復活仕事が増えてる。

そして、体調もすこぶる良く、プライベートもそこそこ楽しく、愛すべき友達や素敵な生徒さんやクライアントさんにも恵まれ…幸せに暮らしています。


きっと天国の両親が神様の力も借りて、必死で見守ってくれた一年だったんだと思います。


ここのところ、ものすごく久しぶりにお会いする方と会話をする機会が多く『お変わりありませんか?コロナの影響、かなりありました?』なんて聞かれて『はい!おかげさまで相変わらず元気です。』って、さらっと答えた後で


『あ、私、コロナは罹ったんです、デルタ株の時に。後遺症も髪が抜けたり、においがわからなかったり、ありましたよ〜。あ、あと、父がコロナで亡くなりました。兄が先にかかって、緊急搬送されてICUに入ってたんですけどね』


…って付け足して驚かれることもしばしば。

『えっ…大変だったんじゃないですか!自分の周りにそんな人いないから、ビックリです』って。


そうね、相変わらずでは無いわね(笑)

結構、お変わりありましたね。


でも、多かれ少なかれ、みんな大変な一年だったでしょ?

みんな頑張って、我慢して過ごしてきた一年だったでしょ?

そう考えたら、たぶん

『おかげさまで相変わらず元気です』ってのは、本心から出た言葉なんですよね。


この一年、影となり日向となり、応援して、助けて、支えてくださった皆様に心から感謝しています。

ひとりじゃこんなに、のほほんと乗り越えられなかったと思います。

これからもよろしくねん!


一周忌の明日はおもちゃインストラクター養成講座@さいたま。

おもイン祭り月間ですから…今月は5本あります。明日は3本目。どんな学生に会えるかなあ、ドキドキ。