9/8『アタシヤサシイヒトラシイ』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

6月から通っていた専門学校のラッピング授業は本日最終日。

定期試験でもあり、次週の検定対策でもあり…

バタバタではありましたが、無事に授業終了。


この学校ではいろんなコースのいろんな学年を教えてきたけれど、こんなに熱心だったクラスは初めて!

帰りにもみんな、次々に私のところへやって来ては『ありがとうございました』と挨拶してくれました。

習ったことがバイト先でとても役に立った、とか、授業がすごく楽しかったとか、もうラッピングの授業、無いんですか?もっとやりたいとか、嬉しいこと言ってくれるの。


そして、『先生はすごく優しかった』って声も。

えっ…。3ヶ月間の授業の最後の感想が『先生が優しい』なの?


隣で聞いていた別の学生も、横から

『ホント、先生、やさしかった!』って。


『だって、Sさん(おふざけ大好きな留学生)って、どの先生にもいつも怒られてるんですよ。でも、先生は一度も怒らなくていつも優しかった』


そうなの???

Sさん、面白いじゃない!急に立ち上がって黙ってトイレに行ったり、ラッピングが、うまくいかないと『あああーー』って奇声あげたり、疑問に思ったこと、全部、口に出ちゃったり…一人で喋り続けたり…

あ、そういうのが怒られるのか、普通(笑)


海外から来て、言葉もままらなないのに、働きながら勉強して、技術身につけて、使うこともないかもしれないラッピングなんてやらされても、文句を言うでもなく、毎週ちゃんと朝から来て授業に出てるだけで素晴らしいですよ。

今日、最後のテストで包んだラッピング、めちゃくちゃ上達しててビックリ!

『すごくキレイに包めてるよ!今までで最高に良くできたね!』って、褒めたら本人も自覚してたみたいで、すごい喜んで周りの人に箱を見せてた。そして、みんな一緒に喜んでた。

きっと、他の授業でも出来ないこと、あったりするのかもね。自信につながったかな。

私も嬉しかったです!


このところ、『まりえさんはやさしい』『真理恵先生は優しい』ってよく言われるんです、いろんな場面で。

あんまり日常会話に出ないですよね。

『あなたは優しい』って!  You're kind(笑)

でも本当に頻繁に声や文字に出して言われます。

そっか、あたし優しいんだ?


どこぞの薬品に対抗して


まりりんの90%は やさしさでできている


新しいキャッチコピーにしようかしら?

あと10%は何よ?って話だけど(笑)

バファリンの半分よりは、優しさ成分の比率が高い自信はあるわ。


3ヶ月の授業のごほうびは洋食レストラン『旬香亭』のハンバーグとフライ定食。



そう、まりりんは人にもやさしいけれど、自分にもとってもやさしいのです、むふふふふ。