7/14『志むらのあんバターかき氷』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

目白でのお仕事、夏休み前最終日。

ひと月半ほどお休みになります。

次の授業は8/25。

そう、夏の終わりになっちゃうの。

じゃあやっぱり行っときますか!!


午後1時半ごろに『志むら』へ。

ラッキーなことに今日は予約なしでもすぐに入れました。

今年はあれをたべる!と去年、お隣のお客さんを見て心に決めていたのです。


あんバターかき氷(ラムレーズン)


おっ!これは志むら独特の崖スタイルじゃないんだ!

上に乗ってるの、本物のバターだと思って、すごい罪悪感で食べたけど、チーズとかで出来てるバタークリームのお菓子なんですね。

かなりぐっと重いけど、塩味がきいてて、甘いのと交互に食べるといい感じ。サクサクのカステラクラムもアイスクリームのウエハース的な役割かな、これも好き。




ソースはラムレーズンかラズベリーから選べるけどそりゃラムレーズンよ。

中にかかってるのは牛乳かな?と思ったら豆乳だって!

2回食べるかって聞かれたら正直、微妙だけど、あんバタブームだし、話題にはなりますね。

お値段1480円ですけどっ!(汗)


帰りにはもちろん、一階の店舗でコチラを購入。



あまから団子。


先日のマツコの知らない世界、見ました?

みたらし団子の世界!

あれ見たらそりゃ行っちゃいますよね、通勤路なんだもの。


出演されてた方、おだんご先生として、長く活動されていて、私の複数の知り合いとも繋がりがあるので、むかーし、何かのイベントに参加したことあったんじゃなかったかなあ。

Facebookページとかも見てて、今回、『あ!おだんご先生、マツコ出るんだ?』と楽しく見ていたら途中で、包装紙のくだりが…



その瞬間、マツコさん、

『え、あなたもまた、そっち系の方なのね?』的な引いた発言&表情。

ははは、きっと堤信子(包み紙、お菓子箱の世界)さんや、私(ラッピングの世界)のことも、思い浮かべてくれてたかな(喜)


志むらの包装紙、もちろん、私も保存してあります。ここで買うのはだいたい、水無月か九十九餅なので、あまから(みたらし団子)を包んだ包装紙は本日、初対面。



はい、もちろんにおい嗅いでみましたけど、何も感じられなかった〜!

たれ、こぼれてもないしね。

いや、嗅覚異常のせいか??


おだんご先生と包装紙トークもしたいもんだわ〜

目白名店めぐりもあと3週。

なに食べようかなあ〜