2/19『お母さん、娘たちは頑張ってますよ』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日の仕事はラッピング講座。

ラッピングを生業として25年以上、経つのですが、今日は特別な気持ちで迎えた朝でした。

早朝から目が覚めちゃったくらい…


今年の元日に講師仲間が亡くなった話はここにも書きましたが、大雪の中、お見送りをしてから、ひと月半が経ちました。

そして今日、彼女が愛してやまなかったひとり娘Mちゃんがラッピングを習いに来てくれました。

お母さんの意志を継ぎたいと。


最初に会ったのはまだ彼女と一緒に仕事をし始めたころの約20年前。

北千住でお母さんと一緒に買い物をしていたMちゃん。私は当時、TVチャンピオンになったばかりの頃で、小学生人気、高かったんですよね。

お母さんの背中に隠れるように恥ずかしそうにしてチラチラ見ながら挨拶をしてくれたあの小学生の女の子が立派な素敵な女性に成長して来てくれました。『頑張ります!』と元気に現れたMちゃん。

もう、何だか胸がいっぱいで。

話し方や雰囲気、似てるんだよね、お母さんに。

ケラケラ笑う明るさも。

葬儀には参列したけれど、まだ信じられなくて、でも今日、ああ本当に天国に行ってしまったんだなと初めて実感したような気がします。


私とお揃いのはさみ、使ってた。

お母さんも一緒に受講してたかもね。

『ほら、そこ違う!だからさっき、言ったでしょ?!』なんて、声が聞こえてきそうでした。



家族を亡くすって、本当にせつないことですよね。それも突然ならなおさら。

心が癒えるには時間がかかるよね。


のんびり行きましょう。