2/17『さすがにまりりんもキぃー!ってなった話』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

満月ですね。

毎月、満月の日には、半月前の新月に書いた願い事ノートを読み直して、叶ったことに感謝したり、思いを新たにしたりしています。


今朝も早起きして、ノートを読んで、よしっ!と張り切って仕事へ向かいました。

先週、雪の翌日(祝日)も同じ様に張り切って早朝から出掛けたのに、何と、臨時休校になったことを講師の私に連絡がなかった(部長で止まっていた)ため、さんざん待ったという事件があったのです。

部長にも、学校にもその旨、報告してお詫びされ、再調整して本日、実施の運びとなりました。

今回は昨日、学校から連絡をもらい『明日、よろしくお願いします、時間は先週と変わりません。』とのことだったので、安心して出勤。

8時半には学校に着き、先生にも挨拶をして、プリントを印刷したり、材料を配ったり、しっかり暖房も入れて待機。


9時。

あれ???誰も来ないけど???

しばらく待って、恐る恐る職員室へ。

私  『あの〜、今日って何時からですか?』

先生 『2限(10:50〜)と3限です』

私  『えっ?私、1限から3コマ授業と聞いて内容組んで準備してきてますけど…2コマなんですか?』

先生 『はい○○部長にはそうお伝えしてあります』

私  『………』


はい、またやられました。

次の授業開始まで110分もある。

準備は全て終わってる。

仕方なく、在庫の棚卸ししましたよ。紙一枚一枚、袋一枚一枚、のんびり数えながら。


最初の依頼の時から話はおかしくなってたわけね。

もう、本当に勘弁してほしい。

部長のフィルターを通ると話がややこしくなって、全然、正しく通じない。

そりゃ、確認しなかったのは私も悪いかもしれないけどさ、先週だって『早朝から行ったのに学校が閉まっていた』って学校に報告してるし、今朝だって朝8時半から行って、挨拶してるんだから、『武田先生、ずいぶん早いですね?』くらい声かけてもいいよね?

9時前に職員室に教室の場所確認しに行った時も、普通に教室番号だけ教えるけど、どう考えたって私が1限からやるつもりで動いてるのわかるよね?


自分で言うのもなんだけど、私、人よりもかなり気が利く、気が回るタイプだと思うんです。一般企業に勤めたことはないから、わからないことも多いけれど、その分、気を回して周りも自分も困らない様に先んじて立ち回れる人なんですよね。


『普通こうするよね?』

『それが常識なんじゃない?』

『そうするのが当たり前じゃない?』

って尺度は人によって違うし、何が常識かなんてわからないし、自分ができることをみんなが出来るとは思わず、人は人、自分は自分と考えるタイプなので、あまり、人のすることに腹を立てることもないんだけど、先週に引き続きのダブルパンチには流石に膝から崩れ落ちるような情けない気持ちでした。


アートスクールの小学生の方がよっぽど、人のことを慮れる(おもんぱかれる)し、臨機応変に対応出来てると思うのよ。

コミュニケーション能力なのか、観察力なのか、想像力なのか、愛情なのか…


人の振り見て我が振り直せって、思うと同時に、うちの小学生たちって、やっぱりすごいわ!!!と改めて感じた満月大安の一粒万倍日でした。


ちょっと凹んだ日は、花を買うに限るね!

祭壇に桃の花を飾りました。



明日は作業のため、急きょ、本社に出勤することに。

部長は一連のお詫びに『じゃあ、最近見つけたばかりのゴールドあずきバー(井村屋)をおごるからっ!』ってわざわざ電話してきた。普通のあずきバーと、何が違うかを熱く語ってたわ…しあわせな人ね(呆)


まあ、おごられますけど、もちろん!