2/7『昭和の子どもにゃたまらない』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

立春を過ぎた新しい週のはじまり。


車窓から見えるスカイツリーが気持ちいい朝です。



今日はラッピングの作業日。

ラッピング仕事は講師だけではなく下働き的なものがたくさん。

今日もひたすら作業の日。


元旦に亡くなった講師仲間。

まだ何だか信じられなくて、今にも「ごめんなさい、電車が遅れてて、もう少しで着きます」なんてスタンプ付きのLINEが来るんじゃないかって気がして仕方ない。


実は同じく講師仲間を以前にも病気で見送っていて、20年間のうちに二人も天国に行ってしまったことを考えると、何とも淋しい気持ちと、『ラッピング』というつかみどころのない職業をこうして20年以上も続けられていることが奇跡のように思えて、相変わらずマイペースの部長の振る舞いも『はいはい…』ってな具合で軽く受け流すことができるわ。


朝、必要な書類がなかったので、事務所にいない部長に電話して『〇〇が無いんですけど?』って言ったら『うん、出してないからね』って平然と答えてきましたから(汗)

私たちが来ることも忘れてて、電話もらって初めて気が付いたって言うんだからホント、呆れるわ。


先々の予定も聞かされてないものが結構あったりして、『えっ?その〇〇の準備、もうやる日がないですよね?』って言ったら『うん、それは武田さんがどこかで来てやることになるかな』って…勝手に。

まあ、2月はヒマだからいーですけどぉ…


そんなこんなで今年もラッピング業も部長との付き合いもそこそこに頑張ります。


そして、月曜日にはよくあることですが、世の中が一気に眠りから覚めたんじゃないかってくらい、いろんなところからオファーやら、催促やらがやってきて、嬉しい悲鳴。

なんかまた忙しくなって来そうだわっ!

コロナで無くなった仕事の穴に他の仕事がハンターチャンスして来てる感じ。

ハンターチャンス、昭和な人しか知らないか?

昭和といえば朝ドラの子役ひなたちゃんは昭和40年生まれの設定。

若干、お姉さんだけどほぼ世代が一緒なので、細かいディテールがたまらなくツボ。

履いてる赤い靴は私も同じの履いてたし、机の上に冷凍みかんのネットをくるくるして作ったりんごが置いてあるところなんて、もうたまらない!

もうすぐ大人になっちゃうんだよね〜残念ながら。


あ、例年ならもう終わってる確定申告ですが、今年から青色に切り替えたため、勝手が違ってまだ終わっておりません。何とか無事に青色デビューできるように皆さま応援してくださいませ。


今日の作業の合間のおやつは『なごやん』


抹茶味、初めて食べたけどなかなか美味しいね!

出張の度に、おみやげ買って来なくていいですよって言われるんだけど、ほら、これも市価調査ってやつだから(笑)

Instagramの新アカウント、@okashi na wrapping(おかしなラッピング)、地味にフォロワー増えてて嬉しいわ。


明日はまた、新たなお仕事の打ち合わせ。

思いつきで作った新アカウントだけど、何か新たな波動を起こしたのか、思いがけない話が巡って来ました。

どうか上手く展開しますように…