12/30「いつもと違う大晦日がやってくる』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

『お父さん!暮れは何日からこっち来るの?』なんて会話が今年は出来ないんだなあ…としみじみ感じる年の瀬です。

我が家は実家と立場逆転していて、毎年、年末年始は父や兄達がこちらに集まるのが定番。

だいたい30日あたりから父が泊まりに来て、正月2日くらいに帰っていくパターンでした。

ベランダに喫煙所はあるんだけど、寒いから、夜中とか、早朝にこっそりキッチンの換気扇の下でタバコを吸って私に見つかっては言い訳をしてたなぁ(笑)

庭やベランダや玄関周りの大掃除も少し手伝ってもらったり…まあ、ここ数年はだいぶ動きも緩慢になってきてたから、ずっとリビングでテレビ見てるか、和室で寝てるかだったけどね。

徐々に歳をとって、出来ることが減って、会話もすれ違いがちで…でも、毎年、同じようにお正月を迎えられるって幸せなことだったんですよね。


今年は兄二人を迎えて年越しの予定です。

おせちは要らないね〜年越しそばもカップ麺でいっか、祝い箸も用意しなくていいよね?…と、手を抜きまくりではありますが、やっぱり買い物行ったら、ものすごい重い荷物をチャリに乗せて帰ってくるハメに…。

兄二人、どっちも病み上がりだからね、存分にごちそう食べさせてあげないとね。

いや、思えばあたしもコロナ感染者だったわけで、こうして元気に年を越せることに感謝ですよ、ホント。

明日の夜はとり野菜みそ鍋にしよう。



大掃除。

今年は自宅で過ごさねばならない時間が多かったので、あちらこちら時間をかけて掃除したんですよね。だから、この年の瀬は小掃除くらいで済ませるつもりです。

お気に入りの洗剤。


『洗剤能力PRO』

人にプレゼントしちゃうくらいのお気に入り。

すごい便利で、ものすごく綺麗になるので、ずっと使い続けていますが、裏のドラッグストアは取り扱いをやめたっぽい。家のボトルがもうすぐ無くなっちゃいそうでどうしようと思っていたらちょうど、スーパーの処分品コーナーに出てた!

すごい安く買えちゃった!ラッキー!

明日も小掃除、頑張れそうだわ。


あ、明日、オーブンレンジ届きます。

やっぱり買っちゃいました、メルカリで(笑)