7/19『シャービック知ってる?』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日は製菓専門学校の夏休み前最終授業。

前半に学んだ内容の確認テストをしました。

授業前、必死でテキストやプリントを確認している学生。

友達と問題を出し合ったりしててエライ!んだけど、あまりにヤマがはずれてるので、思わず、『そこじゃない。こっちのページ勉強して!』って教えちゃったよ(笑)


味をしめた学生、実技試験の前の練習時間にも、『これ、出るかなあ?先生は優しいからこっちの難しいのは出さないよね〜』と聞こえよがしに牽制してくる。

聞こえてないふりしながら、ちゃんと御要望の問題を出してあげたわ(笑)


私、日常的に人の会話をついつい聞いてしまう癖があり、ヘタすると会話に入って行っちゃうことがあるんです、知らない人でも。

先日の梅雨明けの日も、外でおじさんたちが、『いやあ、暑いなあ、これはもう梅雨明けでいいんじゃないか?』なんて会話してるのを聞きながら『もう、あけましたよ、さっきニュースになってましたよ』って喉どころか、前歯の裏くらいまで声が出てましたから、我慢しましたけど。


テレビを見ていても同じようなことがあります。

ちょっと前の『有吉マツコのかりそめ天国』で『昔、家で作るアイスとかプリンとかあったよね〜?あれなんて言ったっけ?まだあるのかな?』なんて言ってるのを聞いてテレビの前で『シャービックとプリンミクスね、DAISOで今も売ってる!』と思わず言いそうになったからね(笑)


…と言うわけでDAISO行ったついでに買いました!


100均のは『プチ』がつくんですね!
あの懐かしいチープな昭和感を出したいので、やっぱりここは牛乳ではなく水で勝負です!


我が家の大きめの製氷皿でピッタリでした!
懐かしさを追い求めるとしたら、銀色のガバって外すタイプで作りたいところだけど…

※ 画像はネットから拝借しました

もう、知らない世代の方が多いかもなあ。

半日、冷凍庫で冷やしてからいただきました〜!

懐かしい〜!
あ、食べてみて思い出したけど、私メロンアレルギーだけど、シャービックはメロン味を牛乳で作ったやつが一番、好きなんだった!
また買って来ようっと!