clubhouse入門 招待枠無しで登録する方法 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
clubhouse、かなり浸透してきましたね。
クラハ人口も増えたので、招待枠が余っている人もちらほら出てきていますよね。

適度にオンラインして活動していれば、だいたい3日おきくらいに5人とか3人とか新たな招待枠が増えるようです。

そもそも、clubhouseに登録するためにはiPhoneであることが(今のところ)必須ですが、登録の方法としては2種類あります。

ひとつは既に登録しているクラハユーザーが招待枠を使って招待(インバイト)する方法。
これがポピュラーですね。

もう一つは先にアプリをインストールして電話番号を登録して待機する方法です。

ここではこちらを中心に説明していきます。

お互いのスマホの登録(連絡先)に入っている誰かがクラハユーザーであれば、『待機している知り合いがいるけど入れていいですか?』というメッセージがユーザー宛に届きます。
それを認証すれば招待枠を使わずにclubhouseに登録する(させる)ことができます。

私もこの方法で何人か承認していますが、このお知らせ、突然送られてくるので、ちょっとびっくりします。
住所録に入っていても忘れていたような人からだったり、記憶にない名前だったりした場合は承認しない方が安全かもしれません。

clubhouseは登録するとプロフィールの一番下に紹介した人が常に表示されます。
どちらの方法で承認しても同様です。


ここにはインバイトではなくノミネートと書かれています。推薦、指名した人という意味ですね。
もしも、推薦した人が違反行為などをすると推薦者も登録抹消されることもあるようですので、むやみに招待枠を譲ったり、やたらに承認したりしないように気をつけましょう。

招待枠を使っての招待については別記事で書きますね!