clubhouse入門・このボタン、何に使うの?どういう意味?という方へ | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
 
話題のclubhouse。
誘われたから始めてみたけど、登録は英語だし、説明もすべて英語だから、何が何だかわからないですよね?
 
私は幸い、知り合いが早くからやり方を説明してくれるroomを開いてくれたり、『ようこそclubhouseへ』なんて初心者向けのroomを見つけられたので徐々にわかってきた感じです。
 
まずは、どのボタンを押していいのか悪いのかがわからないんですよね〜最初は。
 
そこでメインの基本画面の各ボタンについて簡単にまとめました。あくまでもわかる範囲で…ね。
 
 
ここがメイン画面。
学校で云う「廊下」みたいなところだそうです。
ここからいろんな教室をのぞいて好きな部屋に入って、講議や授業を選んで面白そうだったら参加する感じですね。
 
では各ボタンの説明です。
①検索ボタン 
ユーザーや配信など検索したい時はここを押すと検索ページが開きます。
 
②招待ボタン
知り合いをclubhouseに招待する時に使います。
封筒が空いてキラリとしている時は招待枠を持っている印です。
 
③カレンダーボタン
今後予定されている情報を見たり、自分でスケジュール配信の設定をしたりします。
 
④通知ボタン(ベルマーク)
自分あてのお知らせがある時に赤いマークがつきます。
押すとお知らせページが開きます。
 
⑤プロフィールボタン
自分のプロフィールを表示するときに押します。
フォロー、フォロワーなどの確認をしたいときにも。
 
⑥通知カード(?)
自分の配信やフォローしている人のこれからの配信情報などが見られます。
 
⑦クラブ(配信)カード(?)
今、現在、配信されているroomが流れてきます。
タップすると部屋に入室して話を聴くことが出来ます。
 
⑧start a room(スタート)ボタン
自分の音声配信ルーム(room)を作成します。
 
⑨オンラインユーザーボタン
オンライン中のユーザーを探せます。ユーザーが今、どんなルームにいるのかもここでわかるので、センスの合う面白そうなルームを探すこともできます。
 
ーーーーーーーーーーー
とにかく、いろいろ触って覚えていきましょう!
今回はclubhouse メイン画面のボタン編でした!