1/25『買った後、食べた後には情報シェア!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
月曜日はビジネス系の夜間専門学校のPOPの授業。
まだ始まったばかりなので文字の練習中心ですが、ビジネス系の学校なので、マーケティングっぽさも取り入れて「アイドマの法則」だの「アイサスの法則」なども語ってみたりしてます。

いまは商品を買う前に検索(Search)するステップが入って、商品を買って(Action)で終わりではなく、買った後に情報共有(Share)があるんだよね〜
…って語ってるあたし、幼児教育科卒だけど(笑)

今日のPOPの課題は『節分』

この節分の豆をどんなPOPで売るか。

節分に関する情報を黒板にたくさん書き出して、どこをポイントに描くかを考えてもらう。
今年は124年ぶりの2月2日の節分だということ。
季節の節目だから立春の前の日が節分なんだということ。
何で豆をまくのかということ。
鬼は外、福は内では無い地方もあること。
国産大豆の商品であること。
便利な20個の小袋入りパックであること。
350円(税別)

そんな中からどこを描いたらお客様が買いたい気持ちになるか。

学生一人ひとり、切り口が違って面白かった。
値段を下げる派。
うんちくを読んでもらう派。
とにかく商品名を知らせる派。
イラストで見せる派。
124年ぶりをおしてる派。

まだ、2回目だからね、時間内に描くだけでも大変だよね。
コレからどんどん面白くなっていくでしょう!

今年の節分は2月2日。
来週の火曜日です。
もう春がやってくるよ〜

本日のおやつは家事ヤロウレシピより
ハーベストミルクレープ。
ハーベストにヨーグルトを挟んで8枚重ねるだけ!ラップして1時間半くらいおけばしっとりします。
ヨーグルトの水切りが面倒なのでちょっとかためのダノンバニラ風味で作りました!
ミルクレープかって言うと、???な部分はありますが簡単おいしいオススメデザートですよ。