まだ始まったばかりなので文字の練習中心ですが、ビジネス系の学校なので、マーケティングっぽさも取り入れて「アイドマの法則」だの「アイサスの法則」なども語ってみたりしてます。
いまは商品を買う前に検索(Search)するステップが入って、商品を買って(Action)で終わりではなく、買った後に情報共有(Share)があるんだよね〜
…って語ってるあたし、幼児教育科卒だけど(笑)
今日のPOPの課題は『節分』
この節分の豆をどんなPOPで売るか。
節分に関する情報を黒板にたくさん書き出して、どこをポイントに描くかを考えてもらう。
今年は124年ぶりの2月2日の節分だということ。
季節の節目だから立春の前の日が節分なんだということ。
何で豆をまくのかということ。
鬼は外、福は内では無い地方もあること。
国産大豆の商品であること。
便利な20個の小袋入りパックであること。
350円(税別)
そんな中からどこを描いたらお客様が買いたい気持ちになるか。
学生一人ひとり、切り口が違って面白かった。
値段を下げる派。
うんちくを読んでもらう派。
とにかく商品名を知らせる派。
イラストで見せる派。
124年ぶりをおしてる派。
まだ、2回目だからね、時間内に描くだけでも大変だよね。
コレからどんどん面白くなっていくでしょう!
今年の節分は2月2日。
来週の火曜日です。
もう春がやってくるよ〜
本日のおやつは家事ヤロウレシピより
ハーベストミルクレープ。
ミルクレープかって言うと、???な部分はありますが簡単おいしいオススメデザートですよ。