1/3『川越の鰹節屋のじいちゃんに会わない正月』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
毎年1月3日に川越めぐりをしていました。
6年続けて…。
でも、もちろん今年は中止。
毎年恒例だった当たり前のことが出来ない冬休み…思わず、つまんなーーーーい!と叫びたくなるわ〜!
でもここで我慢しないとね!
電話やLINEで心を落ち着けてます。
来年はこのピアスつけて、お出かけしたーい!


さてさて、そんな1月3日。
文句言ってても仕方ないので、せっせと会計処理を!
なんと!去年分の資料、しっかり計算して、ファイリングして、今年の新しいファイルの準備までできちゃいましたよ。

フリーランスだったり、お教室やってる皆さん、確定申告の時、例年、光熱費って、どう計算してますか?
よく、フリーランスで自宅でも仕事をしている場合50%くらいは経費として落とせるって聞くんだけど、私は30%で計算してるんです。
でもね〜今年は自宅でする仕事がほとんどだったし、スタジオとしても教室としても使ったし、オンラインでも仕事したし、もっと落として平気ですよね?
あと、給付金はどんな風に記入するんだろうとか、今年は書籍の売り上げも結構あるし、ちょっと今までの確定申告とは、ワケが違いそう!

わからなければ無料相談会に行くけど、大抵、税理士さんに『特別なケースだからよくわからない』とか言われちゃうんだよね〜

そうね、賞金だの、出演料だの、デザイン料だの、原稿料だの、講師料だの、保育園だの、高校だの、短大だの…
何やってる人なんだ?って感じだもんね。

でもほら、これからの風の時代は、こんな人増えていくからね〜税理士さん達も大変だ!

さあ、みんな!出来る時に出来ること、ちゃっちゃとやっちゃいましょう!

さてと…明日は今年初の電車でおでかけ。
県内にしとくけどね。
今日に引き続き、明日も一粒万倍日。
めでたいもの、買ってこようっと!
本当は、お財布を買い変えると良いみたいだけど、去年、変えたばかりなので他のもの買いまーす!