1/29『一番初めの東京』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日は都内の大学でラッピング検定の採点のため、以前、一人暮らしをしていた街へ。
懐かしい駅の近くで美味しい定食をごちそうになりました。
こんな店、あったのか!当時、知りたかったよ。

その後、せっかくここまで来たんだからと住んでいたアパートを見に行くことにしました。
途中の公園。ああ、引っ越してすぐの頃、朝、散歩に出掛けて迷子になって通りすがりの野球少年に見た教えてもらったっけな?なんて思い出しつつ、路地を入りテクテクテク…
あれ?道、間違えたかな?

いや、ここだ!ここに違いない!

なんとマンションになっていました。
あの、思い出の『ドーモ・デ・エスペーロ』が跡形もなくなっている!
1から始まる郵便番号、03から始まる電話番号に憧れて暮らした落合のアパート。
『ドーモ・デ・エスペーロ』っていうのは『希望の家』って意味で中はおかしな造りだったけど気に入ってたんだよなあ。

ちょっとしょんぼりしつつ、当時のお気に入りの和菓子やの『豆餅』を買って、電車へ。

15年以上経ってるのに、お店が全然変わらずやってて嬉しい。そしていまだに90円は良心的!



池袋に移動して、自由学園明日館のショップへ。


お友達の刺繍イラストレーターのみずうちさとみさんの展示を見てきました。

相変わらず、他には無い技法と、さっとんらしいデザイン。素敵でした〜!
友達の活躍は刺激になるね!

そして新宿伊勢丹で市価調査してから徒歩で東京おもちゃ美術館へ。
例の固いプリンの店は今度友達と来る約束をしてるのでスルー。
ちょっと早く着き過ぎちゃうな〜と思ってるところに「らぽっぽファーム」発見。

吸い込まれるように入って…

焼き芋チーズケーキをペロリ。
いや、こんな好きなもの組み合わされちゃったら食べるでしょ?
美味しかったです、もちろん。

夜は『わらべうた』の職員研修会。
正直、あまり得意な分野ではありませんが、何事も勉強だからね。

先生の言葉ひとつひとつが私のおもちゃ感、保育感に通じるところがあって、そうよね、そうよね、やっぱりそうよねと納得して帰ってきました。

そういえば早めについておとなしくしてたら『あれ?武田さん!いたの?』と驚かれました。
『地味でわからなかった!』『ピアスも小さいし』と。
『ああ、今日、仕事だったんで…』と答えたけど、毎週水曜日もちゃんと仕事で出勤してるんだけどね、私(笑)

今日も濃い1日だったな、そして暑かった〜!!!