幼稚園を辞めて一番良かったなと思っているのが毎年の卒園式が無いこと。
6年間しか現場には居なかったけど、毎年、苦しいくらい泣きまくってたからね、卒園式。
あまりの集中豪雨的な私の泣き方を見て卒園児の方がしっかりしちゃって、なぐさめられるおかしな様をさだまさしのラジオに投稿されて爆笑された過去もあります(笑)
さて。今日は造形教室の3年生のYちゃんの最終日でした。
学習塾と時間がかぶってしまい、泣く泣く退会。お母さん曰く、辞めると決まってギャン泣きだったらしい。
幼稚園の年長さんから通っていたからね~
寂しくなるね~
退会する子には簡単な修了証を渡します。
思い出を語りながら…
『Yちゃん。幼稚園の頃は出来ないことがあったり、気に入らないことがあるとすぐ怒ったり、泣いたりしてたんだよね、懐かしいね。すっかりお姉さんになったね』と、私が言ったら他の子たちが『それは僕もある!』『あたしだってそんなことあったよ、何回も!』と語り出しました。
いや、自分はもっとひどかった!って話を次々に(笑)
みんなやさしいね。
Yちゃん、昨日の夜遅くまでみんなのプレゼントをラッピングしたんだって!
タグに一人一人へのメッセージつき。
男の子用と女の子用、一人一人イメージも変えてた。さすがうちのクラスの子だわ!
最後に挨拶してね!って言ったら、照れてたけどちゃんとみんなに御礼を言ってました。
そして6年生になったら塾の曜日が変わるから戻ってくると宣言してた。
帰り際にみんなにプロフ帳(昔のサイン帳ね)を配り始めたから『Yちゃん!いま配っても集められないじゃん!?』とつっこんだら『2年後でいいです』って!
みんな苦笑い。
うん、2年後は6年生だもんね!回収しに戻っておいで!
お別れタイムはちょっと楽しい笑い声で終わりました。きっと悲しくならないように考えてきたんだね。
『近所だからまた遊びにおいで!』と笑顔で送り出しました。
本当に来てくれるんですよ、アートスクールの卒業生たち。
高校生になったり、大学生になったり、海外から帰ってきたり、いろんな状況で来てくれるんです!
『あ。まだ先生ここにいるんだ?』なんて言いながら(笑)うん。いるよ、居る!
20年、ここに居るよ。
また、いつでも遊びにおいで!