7/18『カンニングはダメだけど…』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
専門学校のラッピング検定がいよいよ来週にせまり、今日は試験前の締めの授業。
こんなコトに気をつけてとか、ここは練習あるのみとか、こと細かに説明。
『筆記試験は車の免許と同じでちょっと複雑な問題も、あるからね!よく読んでね。』
『実技試験は、落ち着けば大丈夫だから、あわてないこと。人間、緊張すると何するかわからないからね』
なんて言ってもケラケラ笑ってる学生たち。
『いや!ホントだよ!問題よく読まずに包装紙、選び間違えたら採点してもらえないよ。0点だからね!』
ちょっとビビる学生。

『いい?後ろの方の席の人は、前の人たちが何やってるか見えるよね?
一番前の席の人だって両隣りの手元は見えるよね?
実技試験が始まったら途中でちょっとだけキョロキョロしなさい。そしたら明らかに自分だけ違うことやってたら気づくでしょ⁈
ついたてがあるわけでもないんだから見えるでしょ?
半分あたりで気が付けばやり直しできるんだからさ!』

先生からのまさかの発言に学生たち、ちょっと気が楽になったみたい?

頑張れ、82名の学生たち。
全員合格できますように…。

ただいま上の兄が近所の大学病院に入院中でして、夕方、病院に洗濯物の交換に行ったのです。
そしたら狩野英孝の作った映画の出来が良かった話を熱く語ってました。

そして買い物を済ませて帰宅したら、ストーンズがガンガン流れていて、下の兄が東京公演の話とポールの話とショーケンの話を延々語ってました。

彼らに言いたい。
あんたたち、本当に自由だなっ(汗)
武田家四兄妹、それぞれ勝手気ままに暮らしておりますわ、おほほほ。