5/22『本物の黒柳さーーん!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日はトットちゃんに会ってきました。
{9ED44CCA-9A6D-4D61-8A01-8C38159C362D:01}
トットちゃんの絵本出版と安曇野ちひろ美術館のトットちゃん広場が出来るののお披露目として朗読と対談が行われたのです。

講談社のビルの6階にある趣のあるホール。
{CD314317-6B22-4F13-A63A-5CD4F0F1D32A:01}
会場に入るとすごい報道陣の数。
そして抽選で当たったお客さんの平均年齢の高いこと!
徹子さんと山田洋次監督のファンだからね。

真っ赤ないでたちで現れた黒柳さんは、テレビのまんま、軽快に自由に楽しくお話しを聞かせてくれました。

1981年、小学生のときに読んだ『窓ぎわのトットちゃん』には思い入れがありすぎて、お話を聞きながら何度も涙がこぼれました。全然、悲しいトークじゃないのにね。
世界中で親しまれているベストセラー。

…で、ふと思い出したのです。
私が2冊目の本を出したとき、成り行きで『サイン会&トークショー』という無謀企画があったのです。
{842FE629-9FCA-4048-AB2F-069648F88C28:01}
※当時の新聞広告(笑)

いや、冒険ですよ、素人のサイン会(笑)
それも大宮と郡山の1日2ステージ!
グリーン車で移動した唯一の仕事だわ。
大型書店のイベントだったんですが、その担当者としてついてくださった方が、トットちゃんの制作に関わった方で、『あなたはすごくいいものを持っているから、これからもっともっといい本をつくれるよ!頑張りなさい』と言ってもらえたんですよね!
今日、会場が出版社だったこともあり、また、思いを新たにしました。
ステキな本を作ろう!と。
そして、やっぱり目指すは徹子の部屋ですね。

さて、講談社に行く前にちょっくら行列に並びました。
{88D157EF-D6FB-402C-8403-072E357A699E:01}
ほら、三島由紀夫や松本清張への手土産にもされたっていうアレ、買わなきゃ!
{65D93563-6D0C-49E8-9B8E-5E55B2AA543A:01}
群林堂の豆大福と豆餅。

夕方から部長と打ち合わせだったので、持参して『いま護国寺に行ってきたので…』と私が話し始めたら包みを出す前に『えっ?大福だ!並んでた?』って…
さすがだな、グルメは地方も都心も押さえてるね~(笑)
いやあ、豆餅好きにはたまらない赤エンドウ豆のゴロゴロ感、こりゃ間違いない逸品ですね!

世の中、雨風や雷で大騒ぎだったようですね。私、奇跡的な移動ルートで、行く先、行く先、雨がやんでおりました。傘、持ってなかったので『降るなオーラ』出してたんですけど、ちょっと神がかってました。
いろいろ、感謝の一日でした。