1/25『ウソカエシンジ』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日は午前中から夕方までラッピングの講習会。
検定対応なので、かなり神経をつかいます。
今回はめずらしく人数も多く、力が入りました。
受けるからには合格してもらいたいもんね~。

終わった頃には腰が痛~い、のども枯れてる~
飲み会、中止になってて助かったよ~
もう、無理は利かないお年頃ね。
明日の自宅レッスンは午後だけだし、ちょっとゆっくりしようっと!

あれ?もう1月も終わりが近付いている!びっくり!

今日1月25日は亀戸天神の『鷽かえ神事』の日ですね。

『うそかえしんじ』って、なんか同級生に一人くらいいてもおかしくない名前みたいだけど…(笑)
鷽(ウソ )が (うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われる神事で、去年の郷土玩具の鷽を新しいものに替えにいくんですよ。
『無かったことに…』ってしちゃうポジティブな感覚すごいな、ウソカエシンジくん。

毎年やってるのにあんまり気にしてなかったけど、今年は郷土玩具にこりだしたもんで、気にし始めたらあっちこっちで耳にするんですよね。
残念ながら鳥は苦手なんで鷽は買わないけど…(笑)

…で、調べたら菅原道真のお祭りなんだ?

だから太宰府天満宮にも鷽の玩具があるんだ~などと話はどんどん飛んでいき(鳥だけに…)あ、そういえば!とアルバム登場。

子供の頃に行ったことあるみたいなの、福岡の太宰府天満宮。
(あ、2年ほど福岡住んでたからね)
母の文字で記録されてました。

ぞう
だざいふえん(現在はだざいふ遊園地)

こんなのもあった。

あね
あたしと姉と下の兄。

そして、超かわいいんですけどぉぉぉぉぉ…あたし。

…という呆れるほどポジティブな結論にたどりついたのでした(笑)