1/13『縁起物』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
成人の日ですね。
いいお天気で良かったね~
懐かしいなあ~成人式。
地元の友達と朝まで呑んで、深夜にドライブしたっけね~
あれ?3月生まれって19歳だけど…(汗)

感覚としてはあの頃とあんまり変わってないんだけどもう倍以上、生きてるのね…
予想してた大人とは全く違う大人になっちゃったけど、それはそれでいっか(笑)

さて、お正月とか記念日とか、縁起物が登場する季節。
ラッキーグッズ、幸運のモチーフ、願掛け、お守り、御利益…
世界中にいっぱいありますよね。

こちらも、縁起物のひとつ『だるま』

だる
地元の名産『越谷だるま』です。
赤や白はよく見るけどバリエーションが10色もあるんですよ!
昨日、お会いする友達への手土産にめずらしい5色を選んでみました。
金は満願 銀は堅実 黄色は金運 緑は安全 黒は黒字
糸引き飴形式で引いてもらったら、それらしい人にふさわしい子がもらわれていきました(笑)

日本のお守り-神さまとご利益がわかる/池田書店
¥1,575
Amazon.co.jp
この本もとっても面白いですよ!