2/28『プラスの専門家』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
本日も女子大生たちとおもちゃインストラクター養成講座でした。
子ども系、保育系の学生対象の講座の時には、ちょっと意識的に実習で役立つ様な内容にしています。
パパ・ママや子育て支援関連の方中心の講座の時には、日常生活に近い内容に...。
こういう融通がきくのも『おもちゃ』という素材・文化の偉大さですよね~

この講座を担当する度に思うんです。

私が小さい頃から母が自宅で託児の仕事(保育ママ)をしてくれていたこと。

赤ちゃんのためのおもちゃに囲まれていたこと。

モンテッソーリ教育を受けて育ったこと。

兄がおもちゃコレクターだったこと。

小学生低学年時代、毎日、放課後は近所の赤ちゃんのお世話をしていたこと。

幼稚園教諭と保育士の資格をとったこと。

幼稚園で働いていたこと。

モンテッソーリ教員ディプロマをとったこと。

幼稚園を辞めて子どもアートスクールの講師になったこと。

おもちゃコンサルタントマスターになったこと。

全てが今につながっているんだなあ...と。

何が出来ない、何が足りないと考えるより、
どうしたら出来るのか?どんな工夫をすればいいのかと考える『プラスの専門家』になりましょう!
...と、講座の中で人に伝えることで、口に出すことで再確認したりして...(笑)

有意義な時間でしたわ、おほほほほ。

そうそう!まだ全部は読んでいませんがこんな本が出ましたよ!
東京おもちゃ美術館の挑戦/認定NPO法人日本グッド・トイ委員会
¥1,470
Amazon.co.jp
いや~ん!活躍するトイコン稲葉さんの文章に私の名前がぁぁぁぁ!(驚)
ありがとう、稲葉っチ!