8/14『♪ Remember My Name ♪』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
お盆ですね。
今日は母のお墓参りに行ってきました。
午後のお墓は人影もまばらで、のんびりお参りできました。

大きな災害のあったこの1年。
お仕事も順調にいただけて、健康で、毎日笑って暮らせるということのありがたさをしみじみ感じています。
お母さん、しっかり見守っていてくれてるんだよね~いつもありがとう。

マッキーのニューアルバムに入っているこの曲。



♪ Remember My Name ♪
この曲はガン患者さんと向き合っているお医者さんや、家族に向けて作られた曲なんですって。
なかなか無いですよね、そんなコンセプト。

母のガン闘病中には、本当にステキな先生と出逢うことができました。
ハードな勤務にも耐え、親身になって病気と向き合ってくれた先生。
母もすっかり信頼していて、ちょっとした恋する乙女のようになり、最期はホスピスではなく、先生のいるこの病院で迎えたいと自分で決めたほどでした。
たまたま先生の居ない(お休みの)夜に急に息を引き取った母でしたが、先生も風呂上がりだったのか、飲んでたのか、真っ赤な顔で慌てて安置所に駆けつけてくださって、家族以上に呆然として見送ってくれたのでした。
精神的にも体力的にもハードですよね、ガンと向き合うドクターやナースは。
病院に通いながら毎回『私には出来ない!』と思うと同時に本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
まさに腕利きのダイバーでしたね。

この曲を聴きながら、今も病気と闘っている人やその御家族、そしてお医者さんがたくさん居ることを思うと、胸がキュンとなります。
何も出来ないけど...名前をおぼえていてね。
困ったら名前を呼んでね。

そんなことを考えた暑い暑い2011年のお盆でした。