5/29『クラコマレポート!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
本日、『クラフトコラボマーケット』に御来場いただいた皆様、ありがとうございました。
まさかの梅雨入り、連日の雨、予約レッスンの方以外、いらっしゃらないのでは?と心配していたのですが朝からたくさんの方々がお越しくださり、プチレッスンにも御参加いただきました。

参加者のみなさんの作品を一部、御紹介しますね。

ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0200.JPG
5歳の男の子。初回(2007年)から常連のお客様。
最初に来た時は赤ちゃんだったのに、今では工作も出来て、カードの中には自分の名前まで書いてくれました(感涙)



ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0207.JPG
わあ、素敵ステキ!
アンティークタグを効果的に使った作品ですね~



ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-くら1
こちらの年長の男の子も、前に来た時は小さくてワークショップには参加できなかったんです。
いまでは説明もすぐ理解できて、作風もかっこいいですよね!


ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-くら2
今回は親子で御参加くださった方が多かったですね。
大人も子どもも楽しめるワークショップが目標なのでうれしい傾向!
家とは違う空間で、親子がバラバラのワークショップを受けていたり、一緒に並んであーでもないこーでもないとアドバイスし合ったり、並んでいてもそれぞれが無言でクラフトを楽しんだり、そんな時間も貴重な『親子の時間』だと思うのです。


ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0201.JPG
小学3年生ともなると、自分でどんどん考えて応用してくれます。
今回のカードに飾った紙のマカロンのアイデアはふと天から降ってきたんです。
くだらないけど結構リアルでかわいいの。
今度ブログでプロセスを紹介しましょう!


ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-くら3
みなさんの色えらびやデザインをみると、発見がいっぱい!
楽しかったなあ~

通りすがりのクラフト好きの方がワークショップに御参加くださったのですが、スイーツカードを作りながら
次々と出てくる材料や道具、テクニックをみて
『あの~、これ300円って言いましたよね?本当にいいんですか?』
...と、何度も確認していました。
はい、もちろん!参加費は前払いでいただいた『300円』ですよ..(笑)

わかる人にはわかるのよね~この儲けがほとんどない良心価格設定が(爆)

次のクラコマはいつかなあ~
今回来られなくってがっかり!という声も多かったので、また企画しますね~
まずは今回の『出稼ぎ紙袋』を明日までに片付けなきゃね!

みなさんありがとうございました~