5/27『故郷に錦?』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日は地元・草加市役所で市の保育士さん向けの手づくりおもちゃ講習会。
みなさん、保育が終わった後で集まってくださるので開始時間は夜6‥40!
役所の玄関は閉まっていて裏口から入るのです。
通用口を入ると懐かしいお顔が。

幼稚園時代の教え子のお母さんです。
派遣で働いてるんだって。
『あ、○○さん、お久しぶりです』
『あら、先生~!ここで何してるんですか?』
なんて他愛も無い話を...
『Mはもう24歳ですよ!』
『え?Yくん(弟)は?』
『22ですよ~驚きますよね~』
ま、お母さん的には私がフルネームを憶えてることの方が驚きだっただろうけど(笑)

会場に向かうと懐かしいお顔がいっぱい。
こちらの組合さんでの講習会はこれで4回目なのです。
和気あいあいと楽しい工作タイムとなりました。

組合からの閉めの御挨拶は
『こんなにたくさん集まってくれるとは思ってなかった。
いやあ、こんな笑顔の先生たちを久しぶりに見ましたよ』

...ま、それは大げさだろうけど(笑)
震災もあったし、余震もあるし、本当に、落ち着かない緊張感の中で毎日保育しているのよね、保育士さんたちみんな。
少しでも楽しい時間を過ごしてもらえて良かった。
がんばれ!現場のせんせいたち!

帰り際、参加者の中にいた、やはり幼稚園の教え子のお母さんと立ち話。
『先生!うちの子、もう23よ~』
『ええ?そりゃ驚きますね~』
『バイクなんて乗ってるんだけど、もう2回も事故よ』
『あらら...大丈夫?』
なんて言いながら心の中で『まさか昔みたいに泣いてないよな?』なんて思ったりして(笑)
こうして何年も何十年も経っても、子どもたちの成長を知れるなんて幸せですね。

しかしさ~、何が驚くって今日、再会を喜んで会話した、どちらの子も隣のクラスの子なんだよね(爆)