5/18『たったひとつの贈りもの』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
昨日、児玉清さんがお亡くなりになったニュースを聞いて、まず思い出したのがこのステキな切り絵でした。

たったひとつの贈りもの―わたしの切り絵のつくりかた/児玉 清
¥1,491
Amazon.co.jp
何年も前に『徹子の部屋』で紹介された、趣味の切り絵。
確か母が『おもしろいわよ、あなた絶対、好きよ!見なさい!』と知らせてくれたんだったと思う。

雑誌のカラーページを切ったピースを紙の上に糊で貼り付けていくところを実演していたんだけど、色のチョイスやデザインが、絶妙で、テレビの前で釘付けになった。
『たいしたことないですよ』なんて言いながら作り上げる切り絵は海外の絵本のような、ヨーロッパのカフェや子供部屋にかかっていそうなかわいいタッチ。

当時、私も影響されて、ちょこっとマネしたっけなあ。

竹内まりやのCDジャケットが話題になってるけど、かわいさはあんなもんじゃないですから!
もっとみんなに見て欲しいなあ~
この本、さっそく手に入れよう!