2/18『雑貨・クラフトの旅(名古屋編)』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

名古屋に来ております。

お昼過ぎにホテルにバックを預けてからお出かけ~

いやあ、あまりの強風にバックごと飛んでいきそうでしたよ、この私が(笑)


まずは行っときましょう、コメダ珈琲。


ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-110218_1328~0001.jpg
はいはい、関東にガンガン進出してるのに今ごろ(笑)

ミニシロノワール390円。これでミニなのか!!!

ブレンドにナッツがついてくるのは名古屋だなあ~


どこに行っても買ってる気がする1日乗車券。

名古屋の地下鉄は料金が高いから絶対買ったほうがいいですよ。
ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-110218_1417~0001.jpg

まず向かったのは伝馬町『紙の温度』さん。


ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-110218_1603~0001.jpg
ここは和紙や洋紙がたんまり詰まった倉庫です。

今日は就職希望者か新卒の内定者の会社説明会が行われていて、どさくさにまぎれて店舗案内してもらっちゃった!(笑)

掘り出し物も見つけて自宅に配送をお願いするほど買い物しちゃいました~


次に覚王山のおもちゃ屋さん『遊ぼ(ゆうぼ)』さんへ。

造形ルームからきこえてくる子供の声がかわいかったなあ。


駅の出口からすぐなんだけど駅に戻る手前のショーウインドウの絵本に引き込まれるようにお店へ。


ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-110218_1706~0001.jpg
『古本カフェcesta』  (ツェスタ)

チェコやハンガリーの絵本や古本、そして古い紙モノがたくさん!

何これ?私が来るの知ってた?って感じの品揃え。

いまネットで調べたら神保町のアミュレットにも本を卸してるんだって!なるほどね~

古い外国の絵本を1枚ずつポスターのように売っていたり、マッチラベルがあったり・・・

悩んで購入したのはこちら。


ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-110218_2208~0001.jpg
ハンガリー製の1970年のアドカレンダー。

昔はあったよねえ、カードサイズの広告カレンダーや腕時計につけるカレンダー金具(笑)

袋も古い楽譜でおしゃれ。


地下鉄を乗り継いで原の『夢文庫ピコット』さんへ。

児童書と木のおもちゃのお店。

うちの職場が出してる本がいっぱい並んでいてうれしかったけど、それ以上に私の著書の中でも最もマイナーな図書館向けの書籍が売ってたのに驚いたよ!


栄に移動して三越などめぐり、名古屋に戻って夜8時過ぎにチェックイン。

今回2泊するために安~いホテルプランを選んだら駅から遠い!

でもね、レディースプランはこんなにいろいろもらえるの。


ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-110218_2223~0001.jpg

ブルガリの香水だよ~

明日、もう一個他のもらえるんだって!わ~いわ~い!


さあ、明日からのお仕事がんばろうっと!

午前中にもう1ヶ所行きたいところあるんだよな~

間に合うかなあ。

どこまで貪欲なんだ(笑)