1/25『記憶とアリバイ』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
昨日の夜、ふと気付いたのです。

あれ?職場(中野)通勤用のバック(エコバック)がないぞ。

先週はホームレッスンもあったりしてまた、ばたばたとごまかしつつ片付けをしたので部屋のどっかにしまったかな?
職場に置いてきたのかな?
金目のものは入ってないけど名簿も入ってるし、資料も入ってるし...(焦)

いろいろと思い巡らせながら、先週木曜日を頭の中で振り返る。
でも、どのルートの電車で帰ってきたかも思い出せない。
1週間ほぼ日替わりの仕事でダブルヘッダーも当たり前。
使える最寄り駅は3駅、ルートは数知れずあるのでピンポイントで思い出すのが難しいのです。

まずはブログを読み返す。『男を見る目』なんてタイトルの日常の『に』の字も出て来ない内容だ...はい残念。

食べたものでもわかれば思い出せるのに写メも撮っていない。

ツイッターをさかのぼる。これまたヒントが少なすぎる。

携帯メールもこれといった内容は残っていない。

レシートの綴りをみる。そんな日に限ってファイリングする様な買い物はしていない。

こりゃ、自力で思い出すしかない。
必死に考えた結果、家には持ち帰っていない事実は決定し、何となく電車の網棚に乗せた様な気がしないでもない。
でも何線かが全く思い出せない。

あきらめて朝を待ち、駅の券売機でSuicaの履歴印字をする。
お!どうやら地下鉄経由で帰ってきたらしい。
ああ、西新井で急行に乗りかえったけな~~~
こりゃ、網棚に乗せたに違いない。

行きの電車から携帯で『地下鉄遺失物』と検索して、問い合わせのメールをしたいけど文字化けして送れない。
結局、そのまま職場に着き、いつもカバンを置く机の下を見てもやっぱりない。
一日仕事をして夕方になる。
帰りに上野駅の遺失物センタ-に寄って聞いてみようとセンタ-の営業時間をネットで調べたらもう閉まってるじゃん。

だんだん、もうどうでも良くなってきた。

...その時、『あれ?』あった、ありました!
机の下のはじっこにひっそり隠れておりました。

自分の記憶力の無さにびっくりですわ...