1/13『先生!あのね...』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
昨日から始まった子どもアートスクール・造形教室の3学期。
冬休みにはクリスマスもお正月もあるからね~
みんな先生に報告したいことがいっぱいなのですよ。

幼児クラスの子どもたちは息を切らせて階段を上がってきて
私が話しかける前に
『あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします』のごあいさつ。

中には、しっかり覚えてきたのに焦り過ぎて
『あけまして新年...あ、ちがう。 え~っと、新年あけましておめでとうございます。』
なんて言いなおす子も。
あとでお母さんにきいたら、教室に来るまでの車の中でひとり繰り返し練習してたんだって...かわいいね。

教室が始まってもとりあえずは冬休み報告会。
サンタが何をくれたとか、お年玉はいくらもらったとか、除夜の鐘をついたとか...
凝縮の1ヶ月をみんなが一気に話すから楽しいんだけど、聞くのも大変です。
5年生のK君は『今日は20分くらい雑談タイムにしよう』なんて提案をしてました(笑)

楽しいお休みで良かったね。
3学期も楽しく頑張りましょう!

ちなみに職場に出勤するのも約一ヶ月ぶりだったので
事務所でもスタッフが『武田さん、これ見せましたっけ?』と冬休み中の買い物やお土産、自慢のクラフト作品等を次々に見せてくれました。
それは子どもたちの『先生あのね』と同じテンションでしたわ~。
喜びを分かち合うって嬉しいね!