12/31『ケ・セラ・セラ』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
いよいよ大晦日。
大忘年会も楽しく閉幕し、みんなを送り出し、さあ、片付けよう!と思ったところでやっちまいました。
たたんでいた椅子が倒れ、ガラスのショーケースにガッシャ~ン!
はい、我が家の販売コーナー。もともと教会の売店(聖書やロザリオなどを販売)だったモノを譲り受けたガラスケース。
横一面、すっかり割っちゃいました~

やむなく『ま、ここはガラスケースの中だから掃除はいっか』...と数年、放置してあった洋食器たちを
この暮れの忙しい時に1客1客、洗って拭いて陳列して...
思い掛けない手間がかかっちゃいました。
でも、カップも棚もキレイになったし、何より子どもたちが居る時じゃなくって良かったよ~
別にガラス1枚なくっても問題ないし~かわいいティータオルでも買って貼ろうかしら~
『形あるモノは壊れるモノ』ですからね...ケ・セラ・セラですわ。

それにしても楽しい大忘年会でした。
買い出しも準備も、お料理もゲームも、プレゼント交換も、みんなの笑顔もぜ~んぶ楽しかったな~。
結局のところ、残った食材もお菓子も我が家のものになり、予算の余剰金まで会場費としていただく始末。
毎年、爽やかに笑顔で横領しちゃっててすみません。
この大家族的忘年会はいつまで続けられるかなあ。ま、ケ・セラ・セラですわ。

そう、すっかり忘れてましたけど2010年の私の目標は『ケ・セラ・セラ~なるようになる~』だったのですね。
約15年前、幼稚園の先生を辞めた時に心に決めた座右の銘。
今年はそこに立ち返ることにしました。
忘れちゃってはいたものの、本当に『なるようになった一年』でした。
正直、ちょっとピンチだったり、焦ったことも多々あったのです。
でも、なるようになって、いや、結果的にそれ以上になった一年でした。

ここに来て突然、飛び込んできた知り合いの訃報。
涙が出るほど大笑いして『また来年ね~』と別れてからまだ1週間も経っていないのに...
大先輩だったけど、同等に親しく接してくださっていろんなことを語ったな~
お互いフリーで仕事をしているから共通点や感じることも多くて、『うんうん、わかる!』『そうですよね~』って語り合える大切な存在だったのに...目の前だった『良いお年を...』がやって来ないなんて。
何だかまだ信じられないんだけど...
どうか安らかにお眠りくださいね。

毎日、元気で働けて、愛しいたくさんの良い仲間に囲まれて、美味しいモノいっぱい食べて、大笑いして...
♪ケ・セラ・セラ~♪なんて365日を過ごせたことに例年の何倍も感謝した大晦日でした。

当たり前のように思えるけれど、決して当たり前じゃない次の1年を迎える夜なのです。
今年一年、本当にありがとう。
そして来年も素敵な、大切な一年を一緒に過ごしてくださいませ。