11/22『せきぜんそく』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
夏の間、すっかりおさまっていた咳がまた出始めました。
1週間続いたので今日、意を決して朝から耳鼻科に行ってみました。
マイミクさんから教えてもらった耳鼻科は確かに人気らしく混んでいましたがとても感じのいい病院。
そして診察の結果、どうやら『咳喘息』らしいです。

『喘息や結核だったら季節に関係なく咳が出るからね...』
『咳喘息には(ずっと飲んでいた)普通の咳止め薬は効かないですよ』

...と、キッパリ言ってもらえるだけで安心しますよね~
胸に貼るパッチと吸入薬と飲み薬を処方してもらい、使ったら気のせいだとは思うけど咳が軽くなったわ(単純)
風邪でもなく熱も無いのに咳が長く続く人はぜひ、内科ではなく耳鼻咽喉科か呼吸器科へ!

今日は宇都宮への新幹線通勤最終日でした。
学生たち、来週のラッピング試験、頑張ってね!

そして今夜は宇都宮在住のラッピング仲間とお食事!
気付けば長いお付き合い。
これからもよろしくね~