早々と今年をまとめてみまして!笑 | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。





今年のまとめ 米粉パン編2 つづき! ミズホチカラという熊本製粉の米粉。 製菓用とパン用があります。 このパン用がすごいんです~~!(๑✧◡✧๑) なんなら何も添加せずともそれはそれは美味しい。 高アミロース、損傷率低い米粉。すごいです! が、しかし。 グルテンがないためもろいんですね。 翌日になるとそれはもうらほろほろと。 サンドイッチにも、不向きかな。 そんなわけで、糊となりそうなものを、試しまくりまして。 ポン菓子、葛粉、とろみ水、じゃがいも、その他。 (ポン菓子はかなりおすすめです。) なんとなんと思いつきでやってみたその他!が、すごい!(๑✧◡✧๑) 弾力があってしなやかな米粉パンを、作るだけでなくベーグルやソフトフランス的なものまで出来ました(๑✧◡✧๑) これはすごい発見だ!と思ったものの、、、 毎回同じ仕上がりになりにくく悩みの種でして 波里さんなんかにも手を出したりしてみましたが。笑 (ちなみに、波里さんは1/3混ぜる程度がオススメです。100%はたとえ穴あきにならずとも味がおかしみたいです) そんなこんなでミズホチカラに絞って米粉パンをいかにきめ細やかで小麦を上回れる保湿力をつけるか に絞ってます つづく #米粉パンまとめ #グルテンフリー #米粉パン #米粉100% #アレルギー対応 #小麦不使用 #乳製品不使用 #卵不使用 #

A photo posted by そら (@mariybis) on








インスタグラムから失礼します!




なんだかんだ良く頑張りました、、、p(*^-^*)q







年明けからまたブログに戻りますが、

ぼちぼちブログを移転します!





そのお話はまた改めて、、、。





それでは素敵な年越しを♡

(って早っっ)