脱ペーパー!(*>∀<)ノ))★ 脱ステロイドでアトピーと向き合う★皮脂温存★ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。









こんにちわー∞*’ω`∞)ノ





今日はみなさんにご報告がぁ~~(*>∀<)ノ))★





ってたいしたことではないのです




わたし、免許撮って早、5年になりますが


初の初の!




助手席無し運転しましたρ(´ε`*)





しかも、娘を後ろに積んで笑(←こわ






{AEBD6AF6-6DDD-45EE-9ED3-7A1E19135160:01}





駐車もばっちり?!笑





そーんな私を見てか?



{8B544F20-0A4A-45CE-8520-77551C6BB34F:01}

{A613D3BD-ACDC-4679-AB53-79D4721AC3E5:01}

{F72BE0D4-1954-4B47-93B5-EB5E312A8A23:01}






待合室にて、一歩進んだ!!((((;゚Д゚)))))))



た、たぶん笑








念のために私の分もお薬もらってGWに備えましたρ(´ε`*)


娘ももう調子は悪くないのですが

念のために、、、








ということで

初!一人運転で、耳鼻科!


行けました♡



ペーパーからしたらすごい進展なんですよ笑





さてさて




すこし娘のお肌のお話。





つい1ヶ月前までボロボロにむけて

ステロイドをたまに使っていた頭皮がきれいになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ













今回思い切ってやってみたことがあります。






すごいおもいきってますが







ひらめき電球入浴やめました!(週1~2、38度で10分まで)


ひらめき電球ソープやめました!

(お尻やあせも地帯は軽く泡で)


ひらめき電球保湿しません!

(自然な皮脂分泌機能を養うため保湿はしませんが、保護のためプロペトやワセリンは使います)









というのも、ステロイドを処方してくれている小児科の先生から『乾燥肌タイプの子なので、石鹸は泡ソープも含め一切使わないで皮脂を温存してあげましょう』

どうやら皮脂ってものすごく大事なものだそう






と言われたのがきっかけでして、、、






新生児の頃はとにかく洗えって言われたのになぁ~~

乳児アトピーはまた別なんですねぇ~~







そこからたくさんお勉強して(どうしてもステロイドの処置療法が嫌でセカンドオピニオンなんかも行ったり、病院回りしてる旦那さん(万年アトピー肌)にも協力してもらって情報を集めていきました)






その結果、こんな治療経過になっております。(あくまで娘のなので他の子に合うとは限りません)





まずは、ひどいところだけステロイドで炎症をおさめ、そこからはステロイドを使わずに、上記の皮脂温存を心がけました。



辞めた後のリバウンドは少しあったのですが、ステロイドを使うことなく切り抜け、だんだんと落ち着いてきました(>人<;




お顔もカサカサがすごくて私の手のようでしたが(笑


最近は赤ちゃん本来の?もちもち肌に近づいてきたように見えます(>人<;)
















夜中に掻きむしって起きることもなくなってきました。











相変わらず地黒なのはご愛嬌です♡笑






これからは、汗疹の季節ですね!

ステロイドを一切使わないとは思ってませんが(炎症がひどいとそこからアレルギー物質が入り反応し、食物アレルギーになることがあるそうです)




娘の肌タイプが少し分かってきたの上手にお付き合いしていきたいと思います*\(^o^)/*






汗をかいたら洗うのではなく

とにかくお着替え。



食べこぼし、飲みこぼしはそのままにしないで拭いてあげる。





基本ですが心がけて夏を切り抜けたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ










そして、最近気になってるものがあります。




アラミックのイオニックcシャワーという商品でして、水道の塩素を除去してくれるシャワーヘッドなんです~~


アトピーの旦那さんと、肌の弱い私と娘にもいいのかなぁ?



と悩んでて




{002488A9-887A-445F-A7FB-7B6D3DD54663:01}




お隣の安いやつを買ってみようかと思ったのですが(1位だったので





よくよくレビューをみたら、

・定期購入の催促やDMがすごい
・カートリッジが本体よりも全然高い

 



とあり、断念!笑






使ってる人~~いませんか?


ど、どうですか??(>人<;)












最後に最近の動く娘さん。










急に離乳食も進みだしたので

伸び悩んでる体重も増えてくれるといいなぁと思います(>人<;)