食欲の秋☆秋の味覚といえば栗♬ | 小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは


小浜の海沿いにある美容室


Marie belle

マリベル  


しかえ ゆうこです



道案内☆


Instagram

🔺

フォローよろしくね



ほぅ流伝ヘッドスパ

🔺

やってます




食欲の秋ですね〜

秋の味覚といえば何を思い浮かべるかな⁇


サツマイモ

さんまは今年は不漁だし

松茸はもはや雲の上の食べ物

手が届かない

そして

栗🌰




この前栗を買いました

買ったはいいけど何しようかな〜

茹でてシンプルに食べるのもいいけど

こんなにたくさん食べきれない


10個くらいの量で売ってないかしら

といつも思う



とりあえずあてもなく茹でて
さっと熱湯にくぐらせ鬼皮だけ剥き

一晩置いといた

そして朝起きてひらめいた✨

そうだ!渋皮煮にしよう♡

重曹ないけどまぁいいか…
やってみよう
\(^o^)/

火にかけては水にさらし の繰り返しを
何回かやって
だんだん濁りが少なくなってきた気もするけど
永遠に灰汁がなくなる気がしないでもない

崩れないように気をつけてても気がつけば
渋皮は割れ始め

そろりとやってるつもりなんやけどなぁ

割れるとそこから煮崩れしてくるから
取り出して
皮剥いてわたしのお腹の中へ 笑
当然栗の数が減ってくる

途中スジを取り除き
渋皮の渋みがなくなったら
砂糖を入れてさっと煮て

火を止めたら洋酒をちょこっと入れ
冷めたら

渋皮煮の出来上がりー
✨✨✨✨✨


見た目一応栗の渋皮煮🌰

こりゃ美味しい!!!!何個でもいけそうや🤤

ただ…
やっぱり重曹を使ったほうが
もっと渋皮が柔らかくなったかも

食べてて渋皮が気になり
しまいには皮を剥いて食べた
笑笑

あ、渋皮にはポリフェノールがあるそうですよ



栗の渋皮煮は

ちゃんと重曹を準備してから作りましょう(*≧∀≦*)



そして翌日は

餅米と白米半々に

雑穀米も一緒に混ぜて炊いた栗おこわ



もっちりして美味しすぎておかわり
食べすぎてしまいました

栗三昧のお話になるけどもう一つ

ちょっと前に栗を買った時


栗のババロアを

娘のまいが作ったのを載せますね


茹でた栗の皮を剥き

身を裏ごしして

生クリームと牛乳で鍋にかけてトロリとさせ

砂糖を好みの甘さの分いれ

最後にバニラビーンズを

さやからしごいていれる



生クリームを硬めに泡立てて


ガラスのカップに流し入れ
少し固まったら
栗のペーストを流し込む

冷蔵庫で冷やして
食べる直前にココアまぶして
出来上がり〜

まるっと栗♡
濃厚栗のババロア

これは最高に美味しかったなぁ✨

旬のものは
色んな食べ方を楽しむのがいいですね

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今日も素敵な1日に

なりますように


Mariebelle

マリベル

福井県 小浜市小浜塩竃62

予約の電話をかける0770-52-0546

090-5685-7005